タグ:たべもの ( 51 ) タグの人気記事

道頓堀今井本店/大阪・なんば

「道頓堀今井 本店」
a0254130_11563960.jpg
大阪のうどんといえば必ず名の上がるこちら
はじめて行ってきましたー

ホテルをチェックアウトして、
11時過ぎに行くとなんだか並んでいる・・・
え! と思ったら、隣のたこ焼きやに大行列でした。
a0254130_11385403.jpg
a0254130_11344697.jpg
風情ある入口
中に入るとにこやかに4階へどうぞーとエレベーターを案内
この玄関でビルなんですねー
a0254130_11405335.jpg
すでにテーブルは半分埋まっています
日本語と外国が混じり合う店内
テーブル席に着席

メニュー
a0254130_11421058.jpg
a0254130_11421779.jpg
a0254130_11422964.jpg
a0254130_11423326.jpg
じっくり見ていると
「お酒のおつまみはこちらどうぞ」と別メニューも持ってきてくれました。
おうどん屋ですが、酒の肴もたっぷりあり、いいですねー

ま、今回は定番で。
きつねうどん(756円)
a0254130_11474390.jpg
んー、美味しい!
おうどんはふつーにやわらかいおうどんで、お出汁がしっかりおいしい。
甘いきつねも肉厚でうれしい。

親子丼と小きつねうどんのセット(1512円)
a0254130_11481419.jpg
ぶれててすみません。
で、食べかけすみません。
a0254130_11580854.jpg
やわらかいねぎー
とろとろたまご、やっぱお出汁やなあ
そんでもって、七味がめっちゃ美味しい!
a0254130_12013928.jpg
買いました。216円。
めちゃくちゃ活用してます。
a0254130_12021864.jpg
老若男女、大人数にも対応可能な店。
店員さんもきびきび動いていて気持ちよい。
お安くはないけど、味に納得。
大阪の定番です。

で、お会計終わって外見ると大雨!
「すぐやむと思いますので、よかったらそちらでお待ち下さい」
と言ってくれたので、1階の席で少し待たせてもらいました。
なんだかお店の人の雰囲気が優しくてうれしい。

今井の出している無料の冊子をいただいて帰ったのですが、
この冊子もまたおもしろい。
芝居町の道頓堀。いいですね。
a0254130_12022209.jpg
また行きますー

(2017年9月)

[PR]
by beerair | 2017-10-31 12:07 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

一二三/松陰神社前

「うなぎ一二三」松陰神社前
a0254130_17295645.jpg
a0254130_17300060.jpg
改装前にうかがったことがある近所の鰻屋。
実は年末に行こうとしたら、すでに満席で予約が出来ず。
それならば、と連れの誕生日にかこつけて、1月の予約を入れました。
一ヶ月前から予約受付だそうです。

平日18時半。
住宅街の中にぽつんと灯り。
a0254130_17325073.jpg
本日は予約で満席の案内が出ていました。

席はこれだけで、本日は3組で満席。
年齢層は高め、上品。
a0254130_17333592.jpg
モダンな中に鰻屋風情がありますね。
ちなみに禁煙です。
a0254130_17341100.jpg
メニュー

a0254130_17345888.jpg
a0254130_17350265.jpg
今回は誕生日ということもあるので、贅沢にうなぎのコースを予約済み!
a0254130_17345428.jpg
まずはビール大瓶をいただき、早々に出てきたうざくを肴に。
a0254130_17364403.jpg
a0254130_17363737.jpg
肴、といっても鰻がとしっかり存在感あり! しっかりとしたお料理です。
しょうがが効いている。冷たいうざく。いいですね。

串焼き。関西風の蒸さずに焼いたもの、と、肝焼き。
a0254130_17373352.jpg
もうすでに少し食べた後です。
肝の苦みがいい〜。
山椒をちょっと振って香ばしい関西風の串。いいですね〜

日本酒 栄川 一合 冷やとともに。
a0254130_17392650.jpg
白焼き。山葵醤油がおすすめだそう。
a0254130_17404409.jpg
ほわほわーーー
日本酒 剣菱 一合追加!

茶碗蒸し
a0254130_17412812.jpg
もちろん鰻入り。
具沢山です。

うな重。肝吸い。香の物。
a0254130_21152947.jpg
蓋を開けたときのよろこび。
a0254130_17423076.jpg
これこれこれーー!
a0254130_17430512.jpg
身がぶあつい〜
a0254130_21153685.jpg

美味しい〜〜♪

コースはごはん少なめだそうです。

コースのうな重は折り詰めにもしてくださるらしい。
聞かれましたが、すべていただきました。
柔らかいほふほふ感は出来立てならではですから〜
a0254130_17450005.jpg
でもほんとはめっちゃおなかいっぱいです。
計13000円ちょっと。

隣では隠居したようなグループと女性の6人組が新年会。
最後までちゃんと食べてる健啖家。すごいなあ。

私たちの食べっぷりでは、次回は鰻重でよいな、と思いつつ
実に満足して家路につきました。

(2017年1月)


[PR]
by beerair | 2017-02-06 17:50 | 宇宙日本世田谷 | Comments(1)

2016年6-7月宮古島旅⑫A&W 宮古空港店

そして最終日の昼食はこちら

「A&W 宮古空港店」
あー生ビール(650円)あるやん!
a0254130_16313730.jpg

となると、フライボックス(1100円)
a0254130_16314089.jpg

サイトの説明では、
人気の4種類のフライがおトクなセット!
スーパーフライ(R)、カーリーフライ(R)、オニオンリング、チキンビット
a0254130_16314252.jpg

どーん!
揚げ物祭り!
美味しい〜 勢いがないと食べられない〜

そしてなにやらキャンペーン中で、もれなくもらえるというスパークリングオレンジをいただきました。
a0254130_16332225.jpg

[PR]
by beerair | 2016-08-04 16:34 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行③タコ公園下〜味ごのみ下北

到着したらまず海に入りたい!

ということで近場の来間島、タコ公園下に行ってきました。
来間大橋こえてすぐ左のここに駐車
a0254130_15304814.jpg

ジャングル越えて
a0254130_15305310.jpg

着いた
a0254130_15305743.jpg

知ってて来たとはいえめっちゃ引いてんなー・・・
17時半頃ですので人はいませんでした

浅い浅すぎる
とはいえまあ奧まで行けば泳げなくもない
a0254130_15331338.jpg

珊瑚はなくとも魚はいる
そしてクマノミが異常にいる
a0254130_15331251.jpg

写真の技術がなくお伝えできませんが、めっちゃ大きいのがいっぱいいる
a0254130_1535591.jpg

もはや恐ろしいほどにいました
クマノミ見たい方にぜひおすすめします
a0254130_15355570.jpg

外海は荒れていて出る勇気はありませんでした
30分くらい楽しみました
やっぱり海はいいなあ〜

そしてこちらへ。
「味ごのみ下北」
a0254130_15435044.jpg

来間島から電話して注文しておいたのでした。
おっちゃんは中の建物で演歌を聴き歌いながら陽気に焼き中です。
ここの東屋で待たせてもらいました
a0254130_15452762.jpg

このおっちゃん、いい感じの大阪らしさ全開で、
お会計のときに
「はい電話代。気持ちだけやけど」 
と、10円玉を私に渡してくれました。
なんと!  
客商売でこういう感じって久しぶりで、感動してしまいました。
うれしくてテンション上がりました。ありがとう、おっちゃん!

そんでもって、うきうきと安全運転で宿に戻り、
部屋でいただく準備です。
なんてったって、宿にはすてきな琉球食器があるのです!
a0254130_15465998.jpg

a0254130_1547253.jpg

a0254130_1547583.jpg

普段なら洗うの面倒やしそのままでえーか、ってなるところが
ついつい盛りつけてしまいますな。
a0254130_1547865.jpg

卵が乗ったのがミックス焼きそば(550円)、奧が豚玉(500円)
a0254130_15471012.jpg

たっぷりあるわー。
焼きそばに入ってた海老がめっちゃ美味しかった。

他はお惣菜のイカリングとポテトサラダ、ゆしどうふ
・・・ちょっと多かった。残して明日食べよ。おなかいっぱい〜

明日の八重干瀬シュノーケルツアーのマーレクルーズさんとも連絡が取れ、
音楽聴きながらのんびりして過ごしました
[PR]
by beerair | 2016-07-11 15:56 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

はなれ 中村製麺/京都・宇治

「はなれ 中村製麺」
a0254130_22501750.jpg

京阪宇治駅から橋越えて約10分、
JR宇治駅からは近いと思われます

平日13時半
まだ新しそうなお店
靴を脱いで席に案内していただきます
喫煙席があったのでそちらへ通していただきました
a0254130_22545377.jpg

テーブルに椅子4つ、
引き戸つきの個室形式でした

メニュー
a0254130_22524932.jpg


注文したのはこちら
京カレー(880円)と鶏ササミ天(300円)
a0254130_225420100.jpg

甘きつね(680円)
a0254130_22544929.jpg

だし、めっちゃきいてるわ〜

鶏ササミ天は3本!
けっこうなボリュームでおなかいっぱいになりました
きつねはそんなに甘く煮てないやつです
おうどんは少しコシのあるタイプでした
おいしかった♪

店員さんも気配りされてて、
お客さんもほどほどに来てていい感じです〜
a0254130_2257290.jpg

あ、おうどん以外に定食もあるんですね〜

(2015年1月)
[PR]
by beerair | 2015-01-26 22:59 | 京都おいしいもの | Comments(0)

得正/大阪・森ノ宮

「得正」
a0254130_20324293.jpg

大阪、JR・中央線森ノ宮駅からすぐのお店です。

お芝居の前にちょいと腹ごしらえのつもりで入店。
カウンター10席+4席、テーブル6卓ほどの細長いお店です。
ちなみに入店した18時過ぎは8割の入り
喫煙可能です
a0254130_20342721.jpg

カレーうどん単品と悩んで、

Tは得正定食(780円)ミニ天丼とカレーうどん
a0254130_20343056.jpg


私は玉定食(730円)玉子かけごはんとカレーうどん
a0254130_20343226.jpg


ちなみに玉子かけごはんは、少し甘めのタレと黄身がかかったごはん。
なにしろカレーうどんがさらっとしていておいしかった!
肉入り
量は少なめ
わりあい腰のあるおうどん
うどん屋のだしの効いた甘めのカレーうどん堪能しました

ちなみに森ノ宮店はピロティホールのチケット(半券OK)の提示で50円引き。
レジで見せると、「はいはいはい、ありがとうございます〜」と気のいいおっちゃん店員が
2人分、つまり100円引きしてくれました。

ちなみにお店の方々は、毎度毎度
「おおきに〜」とおもしろいイントネーションでおっしゃるので楽しいです。
a0254130_20424030.jpg


そしてその後、森ノ宮ピロティホールで。
a0254130_20424431.jpg

宮藤官九郎作・出演・演出の「高校中パニック!小激突!!」
笑って笑って満喫しました

(2014年1月)
[PR]
by beerair | 2014-01-24 20:46 | 大阪おいしいもの | Comments(0)

サイアム・タラート/三軒茶屋

「サイラム・タラート」

三軒茶屋のタイ料理屋さん。
三軒茶屋シネマの裏あたりにあります。
a0254130_16292829.jpg


平日13時過ぎ、先客は2組でしたが、
帰る頃にはテラスも含め満席近くに。

ランチメニュー
a0254130_16314927.jpg

a0254130_16314617.jpg

そのほかにグランドメニューが8種類くらいでしょうか。
すべて950円でした。

注文すると、セットの生春巻き、スープ、タピオカココナツが出てきました。
a0254130_16315763.jpg

あ、ランチビールが150円だったので、もちろん注文♪

このセットもの、おいしい!
特にトムヤムクンスープの辛さがすきでした〜
ビールも思いのほか大きいグラスでうれしい〜
その他にワインのカラフェボトルにたっぷりのお茶を持ってきてくれました。

メインは
「カオガイヤーン」
a0254130_1629356.jpg

お米もしっかり味がして、見た目以上にボリュームあり。
茶色い方の辛いソースがすきでした

「パッタイ」
a0254130_16291936.jpg

大きめの海老が2つ。見た目どおり、期待どおりのパッタイでした

机の上に設置されたスパイス
a0254130_16291671.jpg


ちなみに喫煙可能。
スタッフも笑顔。タイ語が飛び交ってました。
お手洗いもきれい〜(行く途中に頭ぶつけそうになりますのでお気をつけ下さいませ)
ランチ価格はタイ料理にしてはちょっと高めだけど,居心地でカバー♪
a0254130_16292935.jpg


ランチのラストオーダーが15時ってとこもいいですね〜
また行こー
a0254130_16294289.jpg

[PR]
by beerair | 2012-10-09 16:59 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

'OLU 'OLU/松蔭神社前

「'OLU 'OLU」松蔭神社前

平日の13時過ぎ、甘いものが欲しくなりてくてくとオルオルさんへ。

ドーナツ、ベーグルともに充実のラインナップの中から
a0254130_15511373.jpg

包んでいただいた紙に油がしみてますが、
油を感じないところがドーナツの恐ろしさよ・・・

・珈琲黒糖くるみ(190円)
a0254130_15513561.jpg

a0254130_15514149.jpg


・ココア(170円)
a0254130_15512921.jpg


ぺろっといただきました。
ココアの方が甘さがつよくスイーツ感満載。おいしい♪
もちっとさが以前より軽く感じましたが気のせいかな。

今回購入しなかったけど、レモンが気になる!
次回のお楽しみにしています。

(2012年9月) 
[PR]
by beerair | 2012-09-10 15:56 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

クオーレフォルテ/下北沢

写真なしです。すみません。

下北沢のイタリアンバール「クオーレフォルテ」

カウンター嫌いの旦那とはいけないため、女子を誘って行きました。
実際はカウンター10席くらいと、テーブル2卓ほどありました。

予約して平日20時頃に行きましたが、7割の入り。
その後も入れ替わりお客さんがいらっしゃってました。

テーブルにはドリンクメニューがぴらっと置いてあり、
食事メニューは黒板に記載されてます。
私たちけっこう飲むので、フルボトルの方がお得ならそちらにしたい旨伝えると、
フルボトルのリストはなく、
グラスの方がいろいろ楽しめますし、貴重なものも開けてますのでお得かと思います、
というようなことを言われたのでグラスにすることにしました。

連れは洋梨のスパークリング(800円)
私はブラッドオレンジ×ビール(600円)

真イワシのマリネ(700円くらい)
しっかり厚みのあるイワシにレーズンと松の実。おいしいです♪

自家製パン(100円×2)
全粒粉パンとローズマリー入フォカッチャ
温かい〜 半分に切って出してくれました

豚バラ肉のポルケッタ(800円)
豚肉の油がかりっと。マスタードとお野菜添え。

じゃがいもとなんとか(忘れた)のクロケッタ
丸いのが4個 濃いめの味でおいしい♪

ヤリイカのイカスミ煮ポレンタ添え
柔らかいイカ。濃いけどさらっと。

岩のりのゼッポリーニ(590円)
たっぷり! 塩がきいてて、お酒がすすみます

食事メニューは1000円以下
グラスワインはすべておすすめでお願いしたので価格不明
メニュー上は650円から。

私は赤3杯。
連れは赤2杯白3杯赤2杯かな。もう1杯多かったかな。
ペースと料理に合わせて出してくれました。
白を赤ワインの手法で作ったというワインがおいしそうだったな〜。

連れの〆ワイン 
Paolo Bea/Santa Chiara 2007 か Trinchero/Vigna del Noce 1998
私の〆ワイン Villa Bellini/Taso 2008

合計14800円くらい。
はは、飲み過ぎか。

グラスワインでこれほどいろいろおいしく飲めるのも珍しい気がします。
ま、でもワイン3杯+食事くらいがコストパフォーマンスの良さを感じられるかな。
バールなのだから、
たっぷり飲めるカジュアルワインも用意しておいてほしいなあ、と思いました。

ソムリエの男性がおだやかで丁寧にワインの説明をしてくれ
1杯1杯がよりおいしく感じられました。
話しかけると話してくれるし、こっちの会話が弾んでるとほっておいてくれるし、
カウンターでも気遣いなく楽しめました。

少人数でにぎやかに、ワインを味わえる方にベストですね〜

(2012年9月)
[PR]
by beerair | 2012-09-04 15:49 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

炭焼バル 下北GARDEN/下北沢

写真なしです。すみません。

北沢タウンホールで落語鑑賞帰りに寄った
「炭焼バル 下北GARDEN」

カウンター10席くらいと、テーブル2卓ありました。
21時半くらいに行くと、カウンターに3組、
テーブルはお会計中のお客さんがいました。

少しカウンターで待って、テーブルを案内されました。

まずビール。モルツのジョッキ(580円)

いちぼのステーキ(900円)
これらは焼いてもらうか自席で焼くか選べたので、焼いて出してもらいました。
ステーキですが厚めに切り分けて出してくれます。
塩、わさび、しょうゆ、だったかな、もついてます。
ミディアムレアでお願いしました。おいしい♪

牛タンの焼き物(750円)
ソーセージ盛り合わせ(650円)
4種類のソーセージで、説明もしてくださいました。

テールスープのちょい辛雑炊(600円)
おいしい♪

特筆すべきはボトル2000円のワインがたくさんあること!
飲み助ですが味がわからない私たちにぴったりでした。
イタリアのシラーをいただき、
最後にグラスビール(300円)をいただきました。

チャージ無し。
喫煙可能で、ビルの自転車置き場利用可能。

メニュー数は多くありませんが、お肉とごはんとお酒、をお安くいただけるお店。
シェフ1名とホール1名のようだったので、料理が出てくるタイミングはゆっくりめでした。

店の居心地がよいです♪
土鍋ごはんが気になります! 次回はぜひ食べたい〜

(2012年8月)
[PR]
by beerair | 2012-09-04 12:25 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)