タグ:カフェ ( 38 ) タグの人気記事

2016年6-7月宮古島旅行⑧シギラリゾート

シギラリゾート内は駐車場も完備されているし、車は少ないし、
とても移動しやすく、しかもいろんな施設があって、なかなかの楽しさでした。

「シギラバー NORTH24」
a0254130_1115331.jpg

無料チケットをもらったのでいってきましたー
a0254130_1115379.jpg

メニュー
a0254130_1115393.jpg

お、美味しそー
a0254130_11154118.jpg

チケットでいただけるのは以下の右メニューとのこと
a0254130_11154248.jpg

夕方16時頃、お客はテラス席の女性のみ
暑いので、室内のテーブル席に座りました
マンゴージュースとパッションフルーツジュース
a0254130_11154437.jpg

美味しい〜〜
眺め最高〜〜

もちろんバーカウンターあり
食後というよりは、食前、夕暮れにアペリティフ、
もしくはきれいに海が見える日中のお茶タイムがおすすめです
おしゃれバーでした

「シギラリフト」
a0254130_11211090.jpg

こちらは上の乗り場
無料チケットをもらったのでいってきましたー
a0254130_11211887.jpg

いい眺め〜
片道5分くらいでしょうか
下はゴルフ場
2人乗りのリフトで、なかなか爽快でした〜

下のリフト乗り場の横はシギラビーチ入口です
a0254130_11211517.jpg

めっちゃ引いてる時ですが、リゾート感ありますねー
a0254130_11241981.jpg

売店、お手洗い、シャワールームあり。
シギラリゾート宿泊の方は送迎もあるようです。
レンタカーなしでも楽しめますねー

さて、シュノーケルをするためシギラビーチ左の桟橋の奧
a0254130_11262754.jpg

階段を下りれば珊瑚と魚が待ってます
a0254130_11272511.jpg

こんなにアクセスしやすいところなのに、すごいなー
a0254130_11284912.jpg

あ、タコが動いた!
a0254130_11272321.jpg

にごってましたが、深さもあり、楽しかったです♪
[PR]
by beerair | 2016-07-31 11:33 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

茶房 華心/京都・祇園

建仁寺近くのこちらで昼食
a0254130_15565483.jpg

その後お茶したいなーってことですが、
土曜の15時頃。いっちばん喫茶店が混雑する時間。
着物の人間もいますしうろうろするのも大変なので、
予約出来るこちらにお邪魔しました。助かりますーー

「茶房 華心」
a0254130_15562121.jpg

a0254130_15562317.jpg

京菓子の鼓月の喫茶なので表ではお菓子を販売しています
a0254130_15594048.jpg

その奧に禁煙の喫茶室。
ドアの向こうには中庭があり、こんなアプローチ。
a0254130_1559437.jpg

ここには喫煙可能なテラス席が2つ。
そして、その奧に、離れになった個室の蔵があります。
a0254130_15594519.jpg

靴を脱いで、天井の高い個室でおくつろぎ〜
a0254130_16114138.jpg

a0254130_1644624.jpg

予約料なしで、1人1品注文すればよいそうなので、穴場ですね。
おいしいお抹茶や、和菓子、コーヒーや紅茶もいただけます。
a0254130_1644812.jpg

a0254130_1645081.jpg

京の舞パフェ 982円
a0254130_1645247.jpg

千寿せんべいが乗ってるし、お茶付きです。
たっぷりおいしい♪

ゆったりしたあとはほど近い河原町方面で買い物して帰りました。

(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-06-07 16:13 | 京都おいしいもの | Comments(0)

喫茶 ヴィオロン/京都・五条

「喫茶 ヴィオロン」
a0254130_21453275.jpg

a0254130_21453484.jpg

京阪五条駅がいちばん近いですね。
昼食が建仁寺近くだったので、その前にこちらで休憩。

宮川町辺りを横目に雰囲気ある松原通りを進み、
交差点を進んだところで、あれ、行き過ぎてる。
ひょいと振り返ってみると、ありました。
a0254130_21575850.jpg

茶色のタイル、白い格子、地味に馴染んでいます。

土曜日11時。先客1名。中年男性。新聞を読んでいます。
外の明るさと対極の暗い店内。
なんとなく男っぽくクールな雰囲気もありつつ、のんびりした空気です。
a0254130_2231832.jpg

メニューを撮り忘れましたが、コーヒーの他にレモネードが気になりました。
軽食もあります。

頼んだのは今日のコーヒー(550円)
深煎り(コスタリカ)
a0254130_22132781.jpg

連れは中煎り(エチオピア)
a0254130_2213299.jpg

美味しい♪

店員は男性1人
30代くらいの意外に若い男性で、バーのマスターのようなきっちりした態度で
コーヒーを1杯づつ丁寧に入れてくれました。
a0254130_22204096.jpg

低いテーブル、低いソファ、足を組みにくい妙なボックス席。
濃い茶色、カウンターの中にはお酒もあり。
硬派なんだけど、ベビーカーが置いてあったり、入口辺りにはアートチラシが置いてあったり。
ランチはオムライスらしく、お兄さんはカウンターでオムライスのごはんを混ぜている。

あ、もちろん喫煙可能。
a0254130_22204230.jpg

常連さんの男性がやってきてカウンターで話をしているのもいい感じ。
またゆっくり来たいな。
a0254130_2220466.jpg


(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-05-31 22:23 | 京都おいしいもの | Comments(0)

フランソワ喫茶室/京都・四条

「フランソワ喫茶室」
a0254130_16502174.jpg

四条、高瀬川沿いの有名店

食事の後、エレファントファクトリーコーヒーに行くとお休み!
ってことで、連れは初めてのフランソワへ。
a0254130_16523494.jpg

入って手前が喫煙、
奧の方に禁煙部屋があります。
いかにもクラシックな喫茶店です。
何十年ぶりに入りましたが、以外にこじんまりとしている印象

メニュー
a0254130_16523616.jpg

こちらもクラシカル!

ミルク入りのコーヒー
a0254130_16523818.jpg

角砂糖は2個ついてきます
スプーンの上の角砂糖、久しぶりに見ました

この照明、店の雰囲気、絵になります〜
a0254130_16524073.jpg

a0254130_16524258.jpg

甘くて濃いめのコーヒーをいただき満足しました♪
a0254130_16551855.jpg


(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-05-20 16:57 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行⑤/コメダ珈琲

「コメダ珈琲」
a0254130_10365536.jpg

東京にもありますが、ホテルからほど近くにあったので行ってきました

喫煙席と禁煙席に分かれていました
私たちは喫煙席
a0254130_10373590.jpg

なんとも昔ながらの雰囲気〜
のんびりと新聞を読むおじさん、
友だちとしゃべってる学生、
おのおののんびりくつろいでいました

メニュー
a0254130_10392737.jpg

a0254130_10392910.jpg

モーニングサービスをいただきます

テーブルにある赤いキャップのソレは塩
a0254130_10393432.jpg

連れはブレンド、私はたっぷりブレンド
a0254130_10393188.jpg

a0254130_10393654.jpg


メニューに名古屋を感じる
a0254130_10394068.jpg

地元の方でも頼むのかなー

メニューに浅井健一を感じる
a0254130_10393833.jpg

a0254130_10394329.jpg


名古屋の喫茶店、いいですね。すきです
大須でもだれもいないセルフの喫茶店に入ったのですが
a0254130_1043411.jpg

喫煙自由
なんにもかまわない雰囲気
呼ばないとでてこないお店のおばちゃん
のんびりした空気で
とっても居心地がよかったです
a0254130_1043661.jpg


名古屋のコメダは珈琲もおいしいけど、
昭和感というか、雰囲気込みで人気なんじゃないのかなーと思いました

(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-24 10:47 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

inspired by STARBUCKS/下北沢

「inspired by STARBUCKS(インスパイアード バイ スターバックス)代沢5丁目店」
a0254130_16312891.jpg


スタバの大人バージョンってとこでしょうか
下北沢駅南口から商店街をこえ王将もこえセブンイレブンもこえ、
道路左側のドラッグトモスの横にございます
a0254130_16185148.jpg

友人が地元(奈良)でお世話になってたスタバのスタッフがこちらに転勤されたってことで
偵察に。ははは

広々とした注文カウンタースペース
a0254130_16185659.jpg

注文カウンターの逆はおひとりさまも気軽なカウンター
その奥にテーブルやソファー、
さらに引き戸の向こうにペット可スペース、
裏の通りに面してテラス席4席くらい

平日21時、テーブルは埋まってたので
入口脇のカウンター席で外を眺めておりました
a0254130_1618545.jpg

この席すごくすきだなー

木目と緑、壁の絵も都会の自然
a0254130_16185823.jpg

ゆったりした雰囲気
梅丘のEL OSO RECORDSのショップカードが置いてたのですが
あのレコード屋が選曲してんのかな?

私は赤ワインをいただきました
2種類あってカリフォルニアワインが850円、チリワインが750円
こちらはチリ産
a0254130_16184830.jpg

ナッツにシナモンまぶしたおつまみつき
グラスが大きいので思いのほか量がありうれしいです〜

ボトルビールやスパークリングワインもあり。
コーヒーもふつーのスタバとはマシーンが異なるそうです

マカロニチーズなんかもあったしちょい飲みにいいですね
駅から少し離れているのもいい感じでした

(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-04 16:27 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

カワコーヒー/京都・御所南

「カワコーヒー」
a0254130_10292849.jpg

ショップカードがレザー感出てますね〜
革のメンテナンスもしているお店です
a0254130_10292689.jpg

場所は御所南

地下鉄丸太町駅から徒歩10分くらいでしょうか
暑い日だったので汗をかきかき到着〜
a0254130_10404742.jpg

風情ある長屋つづきの一角ですね

1階は喫煙、2階が禁煙でした
私は2階へ。靴を脱いで階段を上がります
a0254130_10311888.jpg

8畳くらいの畳の間に大ちゃぶ台と、カウンター4席
a0254130_10314657.jpg

うかがったときはカウンターに女性2名がいらっしゃったので
ちょうど入れ替わりで誰もいない大テーブルに落ち着きました

足を投げ出して御所の新緑を眺めてくつろぐな〜
a0254130_10343097.jpg


メニュー
a0254130_1033444.jpg

a0254130_1033633.jpg

a0254130_1033873.jpg

コーヒー以外にもフレンチトーストやケーキ、カレーもあるようですね

私はブレンドコーヒー(450円)
a0254130_10353163.jpg

大きめのカップにたっぷり入ってます!
少し濃いめのコーヒー
おいしいです〜

カウンター脇のSAVVY(関西情報誌)などをぱらぱらしつつ、
階下から聞こえてくるマスターと常連さんの近況なんぞをBGMに
心地よい時間でした
a0254130_10362270.jpg

カウンターにもテーブルにもいい場所にコンセント差し込み口がありますね
充電やPC利用もご自由に〜ってことでしょうか

ちなみにお手洗いは階段降りたところにあります

1階は革工房と、窓際にテーブル席がありました
けっして広くはないお店なのでグループ客はあまりいない模様
おひとりさまだったのですが、とても居心地がいいお店でした♪
a0254130_10403987.jpg


(2015.5月)
[PR]
by beerair | 2015-05-10 10:42 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行20/デザインディストラクト〜ロバーツコーヒー

昼食後は散歩

「デザインディストラクト」
a0254130_10453932.jpg

こんなフリーペーパーもありました

雑貨屋やレコード屋、服屋やカフェなど
個人経営っぽいお店が点在している地域でした
a0254130_10471257.jpg

a0254130_10471550.jpg

a0254130_10471742.jpg

a0254130_10472281.jpg

a0254130_1057359.jpg

a0254130_10573710.jpg

a0254130_1057332.jpg

a0254130_10471016.jpg

ま、私たちは雑貨に興味がないのでウィンドウショッピング〜
次回はすてきなカフェに入りたいな〜

寒かったのでホテル近くの 「ロバーツコーヒー(Robart's Coffee)」 へ
a0254130_10495894.jpg

スターバックス形式です
ふつーのコーヒーはカップを渡されるので自分で注ぐタイプでした
私はエスプレッソ チョコつき
a0254130_1050021.jpg

コーヒーとコレで4.8ユーロ
美味しかったな♪
[PR]
by beerair | 2015-02-17 10:52 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

イノダコーヒ/京都・三条

「イノダコーヒ」

本店です

日曜14時、並んでいる人もいました
私たちは喫煙席希望なので並ばずに案内していただきました
a0254130_17214297.jpg

ここは喫煙席の方が多く、広く、かついい席なのです
肩身の狭い喫煙者にやさしいいいお店です〜

アラビアの真珠(515円)
a0254130_17222991.jpg

ミルクと砂糖は入れていただいてます

コロンビアのエメラルド(515円)
a0254130_17225744.jpg

こちらは「ミルクを入れますか?」とだけ聞かれたので入れていただいてます
説明によるとアメリカンタイプとのこと
砂糖は別添えです

やはりおいしいな
観光スポットなんだけどスポーツ新聞広げながらのんびりするムードがあって
落ち着きます
a0254130_17251368.jpg


帰りに見かけた三条店もにぎわってたな〜
でもやっぱり本店の雰囲気がいちばんいいですね

(2015年1月)
[PR]
by beerair | 2015-02-02 17:27 | 京都おいしいもの | Comments(0)

チカキッサ タブコ/京都・四条烏丸

「チカキッサ タブコ」
a0254130_17434485.jpg

タカセガワブルースコーヒーが場所をかえて再開されてました!
四条高辻通、仏光寺のすぐ近くです

妹が貸してくれた最新号のSAVVYに載ってたので
ちょうど磔磔行く前に寄ってみました
a0254130_17423070.jpg

ヤマトの営業所の地下。階段です。
写真撮らなかったのですが雰囲気は以前とそんなにかわりません。
ちょっと女子度が高くなったかも。かわいいイメージ。

メニューは増えているようですが、ベースは同じ。
ブルースブレンド(500円)はクッキーつきで、あいかわらず美味しいです♪

喫煙可能でしたが、長時間吸わないでほしいそうです。
今後禁煙になりそうな気配・・・

平日16時、カウンターには常連さんが3名。
日本語の弾き語り音楽がBGM
ブログがあったので詳細はそちらをどうぞ♪

ちなみに磔磔はここから5分くらいでした
a0254130_17532571.jpg


(2015年1月)
[PR]
by beerair | 2015-01-30 17:51 | 京都おいしいもの | Comments(0)