タグ:パン屋 ( 11 ) タグの人気記事

グッドスリープベーカー/松陰神社前

「good sleep baker(グッドスリープベーカー)」
a0254130_22060116.jpg
a0254130_22061442.jpg
松陰神社前駅の商店街とは反対側に降りると見えてくる松蔭PLAT
a0254130_22062489.jpg
夕方明るく灯る素朴な建物。
1階の端っこ、公園の横にある、BEER&BREADのお店。
a0254130_22061963.jpg
隣はイッタラなどの北欧食器の店。
上はカフェのタビラコ。

ガラス張りの店内は中の様子がよく見えます。
イートインもありますが、入ってすぐのショーケースに並ぶパンを買いました。

パクチーとベーコンのパンや、桜のパン、黒ビールのケーキなど、10種類弱。
250円〜300円がメインでした。

買ったのは、プチバゲット。150円。
a0254130_22062922.jpg
プチといってもけっこう大きいです。
しっかりめに焼けてました。

うちにかえって、さっそく手でちぎって食べてみると、
美味しい!
麦のかおり。酵母の匂いなのかな。
先日ビール醸造場に行ったときに嗅いだ、香ばしいようなもわっとするかおり。
いやー、しっかりパン屋さんのパンでした。

お店はカフェのように明るい木目で、落ち着いた照明、
壁側にカウンター席があるので、人見知りでもひとりビールで居心地よさそう。

また買いに行こーっと。

(2017年3月)



[PR]
by beerair | 2017-03-28 22:18 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

わたほろ製パン店/世田谷

「わたほろ製パン店」
a0254130_21053966.jpg
a0254130_21054469.jpg
世田谷通り沿い、世田谷区役所入口信号から世田谷駅方面に少し行くとあります。

無地のひさし、大きなガラス壁から中の様子がすっかり見えました。
なんというか工房のような工場のような感じ。
なので、売っているパンも外から見えるので、
あ、あるある、という感じで中に入ることができました。

テーブルには7、8種類くらいのハード系パン。
ドライトマトなどが入ったものが2種ありました。

今回は、バゲット(260円)、
パン・オ・ペイザン(300円)、パン・オ・フィグ(380円)
a0254130_21060172.jpg
a0254130_21061151.jpg
なにやらうり坊みたい。
こちらはプレゼントなので、自宅用はバゲット。
a0254130_21062422.jpg
食事前ですが、ついついかじってしまった。
ひねって、ちぎって、食べる。
もっちりしてて皮が分厚くておいしい。
細く、しっかり焼けてて、なんというか、かっこいい味。はは。

平日14時半頃、お買い物後のおじさんと入れ違いに店内へ。
じっくり悩んで、購入して、包んでくれているのを
まだ表にだされていないキッチンに置かれたパンを眺めながら待って、
袋を丁寧に渡されて、
帰り際に「お気をつけて」と言っていただいて、
「あ、ありがとうございます」なんて返したりして、
なんだか、しあわせな気持ちになったのでした。
美味しいし、とってもいいお店だなーーー。

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-12-02 21:41 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

ピーターセン/若林

「Petersen ピーターセン」
a0254130_112612.jpg

若林の駅から住宅街の方に進みセブンイレブンの近くにあります。
a0254130_1125754.jpg


先日のナイーフさんから、パンっておいしいなー気分が盛り上がっており、
はじめて行ってまいりました。

小さめの店舗ですが、窓際と壁側にずらーっと、レジにもパンが並んでいます。
a0254130_114260.jpg

目に入るのはお惣菜パン!
平日13時半という時間帯のせいかもしれません。

自家製コロッケパン、海老かつパン、メンチカツパン、BLT・・・
バゲット、バタール、塩パン、カンパーニュ、食パン・・・
種類がとっても豊富でした。

トレイとトングを持って好きなものを乗せ、レジで購入する形式でした。

おやつがてらコロッケパンを買おうとすると、レジに
「イートインのお客様にはコーヒーサービスいたします」のメモ見っけ!
よろこんでいただくことにしました。
a0254130_119624.jpg

イートインスペースは明るい道路側に2人テーブル2つ。
手作りで明るい雰囲気。
近所のお店のチラシなども置いてあって地域密着感ありますねー

コロッケパン(240円くらい)
a0254130_119881.jpg

パンはたまご色、ほんのり甘い。コロッケさくさくでおいしい〜

バタール3分の2サイズ (120円くらい) とメロンパン(108円)
a0254130_11175793.jpg

こちらはお持ち帰り。うれしい価格ですね〜

バタールは皮のこげ味もおいしい♪
もっちりしたパンでした。

メロンパンは少し温めて食べたのですが、こっちももっちりな中身。
こぶりなサイズでも重量感あり。甘さ控えめでした。

入ったときも女性のお客さんが数組並んでいたけど
その後もカップルやおばちゃんや、いろんな人が買いに来てました。
定員さんもさわやかで気を配ってくれるし、
いろんなお客さんがやってくる理由もわかる気がします。

次は食パンと、またお惣菜パンイートインだなーーー
a0254130_11175995.jpg


(2016.4月)
[PR]
by beerair | 2016-04-15 11:30 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

ラ・ブランジェ・ナイーフ/若林

「ラ・ブランジェ・ナイーフ」
a0254130_2395354.jpg

中目黒の有名店が昨年近所の若林にやってきたと知って
食べたいなー、と思っていたのですが、ようやっと機会が巡ってきました。

平日13時半頃、
入ると、対面式のレジ。ガラスケースの中と上にパンが並び、
カウンター越しに指定して買う方式。
奧ではパンをつくられてました。

この時間はいろんなパンがたくさん並んでました。
パネトーネのカットされたものや、クロックムッシュや、クリームパンなども。

でもやっぱりはじめてなので定番の、バケットとパン・ド・ミ(食パン)のハーフで。
パン・ド・ミはハーフをお願いすると「3枚でよいですか?」と聞いてくれ、
奧でスライスしてくれました。
端っこも入れてくれてました。

a0254130_2395512.jpg

パン・ド・ミは散歩しているうちにちょっとへこんじゃいました・・・

a0254130_239566.jpg

すぐにかじったバケット。皮だけじゃなく中身もしっかり〜
おいしいな♪

パン・ド・ミはしっとり、塩味、トーストするときめ細やかで、また美味しい♪
堪能しました。

お値段も納得の日常価格。次回はパン・ド・ナイーフ食べたいな〜
a0254130_2395821.jpg


環七沿いのかわいいお店。
そっけないマンションが並ぶ中でかわいい入口が目立ってました
こんなお店でパンを買う日々、なんとなくうれしい♪
a0254130_2395120.jpg


(2016年4月)
[PR]
by beerair | 2016-04-04 23:23 | 宇宙日本世田谷 | Comments(2)

ジェム・ル・ブルー/京都・御所南

「ジェム・ル・ブルー(Jaime le bleu)」
a0254130_11422218.jpg

土曜お昼。
昼食のフレンチのお店へ向かう途中に発見!
a0254130_11421824.jpg

パン屋さん+カフェのようです。

妹が「ここあんまり開いてないねん」というとおり
看板に「水曜と第一土曜、11時半〜15時半営業」と英語で書いてありました
a0254130_11454042.jpg

ほほう。ほんなら買おうや〜、と店内へ。
a0254130_1145229.jpg


入ると、右側にパンが8種類くらい並んでいました
すでに売り切れもありました
バゲット(250円)とシナモンロールと丸パン(?)を購入
a0254130_1147347.jpg


レジに女性がいて、奥にパン工房が見えます
男性が明るく作っておられました

レジ上にイートインのドリンクメニューが書いてありました
吹き抜けの上に2階があって、飲みものもパンもいただけるようです
ちなみに2階は靴脱いで上がっていくようです

パンのいい匂いが充満しているお店でした

自転車置き場もあるんですね〜
a0254130_11495533.jpg


翌朝バゲットを食べました
よく焼いたタイプで中は詰まってません
香ばしく厚い皮と、もっちりした中身でした
軽くあたためて食べるとパンの素材の香りがもわっと広がりました
おいしい♪
お値段もいいですね。やっぱりバゲットは300円までじゃないと。

次はいちじくとかレーズンの入ったやつ食べたいな〜

(2015.5月)
[PR]
by beerair | 2015-05-10 11:56 | 京都おいしいもの | Comments(0)

Flip up!/花かご/京都・烏丸御池周辺

ホテルモントレ京都に宿泊したので
ここから歩いて行けるパン屋さん

「Flip up!」
a0254130_11405231.jpg

こちらは喫茶マドラグへ行く途中にありました

a0254130_11203844.jpg

男性も女性もにぎわう店内
トレーに並べられているのを取ってレジ
20種類くらいありました

クロワッサン110円×2個
ブルーベリーとチーズのパン 180円
ハイジの白パン 80円 を購入
どれも少し小さめ。なのでお値段もいい感じ。
白パン、うちで後日少し温めて食べたら、とってもおいしかったです♪


「花かご」
a0254130_11204098.jpg

a0254130_11405513.jpg


モントレ出て右に行き、すぐ左に入っててくてく歩くとあるお店
a0254130_11204221.jpg


生ハムやワインなども売っている、レストランのためのお店って雰囲気のあるお店
角のショップカードをもらっていると
「うちのパンを置いてもらっているお店です」とのこと
a0254130_11493027.jpg


品数は多くなく、ハード系のシンプルなパンが多かったです

妹におみやげと、
私はアンチョビラスク150円を購入
ラスク、すっごいアンチョビ〜
クリームチーズ乗せて、ワインのおつまみに最高♪

写真の上2つがFrip up!、下が花かご
a0254130_11204378.jpg

[PR]
by beerair | 2014-02-07 11:44 | 京都おいしいもの | Comments(0)

ブーランジェリースドウ/松蔭神社前

「ブーランジェリースドウ」
a0254130_2126786.jpg

松陰神社前駅前のパン+お菓子屋さん

夕食がクリームシチューなので、
お惣菜パンをお供にしよう、と夕方こちらのお店に向かいました。

フォアグラコロッケ(300円)
a0254130_2129032.jpg

a0254130_2131239.jpg

じゃがいもとひき肉の中にフォアグラの固まり
周りはもっちりパン
メニュー札には「ワインと一緒にどうぞ」と書いていましたが、
ほんと、赤ワインにぴったりでした♪

スモークベーコンとチーズのパン(300円)
a0254130_21291381.jpg

ピザ風の軽い生地の台に玉ねぎの効いたおかずのせ

ツナとキタアカリのペシャメルソースタルティーヌ(390円)
a0254130_21301616.jpg

どっしり!
土台のパンは食パン。おなかいっぱい

レジェール(260円)
a0254130_21305079.jpg

しっかり焼いたバゲット
ハーフ売りもしていました
中がしっとりしています

「焼きたてです〜」につられたチョコロール(130円)
a0254130_21342677.jpg

a0254130_21342882.jpg

もっちりパン

どれも焼き目しっかり、
生地もっちりしっかり、
お安くないけど、ちゃーんとおいしいです♪

a0254130_2126329.jpg

写真左に松陰神社前駅、右の明るいところがお店です

16時過ぎに行くと、バゲット、スコーン、お惣菜もの、
レーズン入り食パンのようなもの、など、結構揃ってました
お客さんも次々いらっしゃって、あいかわらずの人気店です〜

(2013年3月)
[PR]
by beerair | 2013-02-19 21:44 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

レ・サンク・サンス/三軒茶屋

Boulangerie Patisserie「Les Cinq Sens(レ・サンク・サンス)」

a0254130_15215255.jpg


三軒茶屋と若林の間にあるパン屋さん
パリーな群青の店構え
小さめの店内は見渡して吟味するのにちょうどいい♪
平日の13時頃、お客さんは引いたあとでした

入って左のケースにはタルティーヌやピザ風の総菜パン等、
右には焼き菓子などもあり、
試食がたっくさんありました♪

カウンターの奥に厨房があり、作っている様がよく見えました
作っている男性も、レジに立ってくださった男性も
セントジェームスあたりの揃いのマリンボーダーT、
さわやか〜

ケースの全面にたっぷり並べてあったクロワッサン(210円)と
カウンター後ろの壁に並べてあるバゲットトラディション(300円)、
レジのかごに積んであったスコーン(120円)をいただきました。
a0254130_1522358.jpg


さっそく昼食にいただいたクロワッサンは
中はしっとりで、バターの香りよりも皮の香ばしさが立っているパンでした
おいしい♪
スコーンは、卵風味の手作りおやつの味。
ブルーベリージャムをつけましたが、つけなくてもほどほど甘かったです。

バゲットの焼け具合がおいしそうです〜食べるの楽しみ♪
紙袋もナイス!

気取りのないすてきなお店でした

(2012年9月)
[PR]
by beerair | 2012-09-24 15:34 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2011年3月松蔭神社前駅周辺パン屋さん巡り③ブーランジェリースドウ

松蔭神社前駅周辺パン屋さん巡り③

最後に「ブーランジェリースドウ」
a0254130_16101355.jpg


よく前を通りますが、
いつもお客さんがいらっしゃる模様。

3店の中でいちばんお店が広く、真ん中に
クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子がありました。

壁際にバケットやハード系のパンが数種類、
食パンは売り切れ、と書いてありました。
ベーコンエピが焼きたてです、とおっしゃっていたので
見ると、ペーコンがどーんと乗ったパンでした。

目を引くのはおかずパン。
スライスしたなすとソーセージのパンなど。
ビジュアルがダイナミック!

おいしそうだけど、450円!? 
高っ!
私の経済力と、パンマニア度の低さではとても買う気にならず。。。

レジ下のショーケースにあんぱん風のパンが並んでおり、
よく店内眺めてから決めないと、
あ!あそこにもある!ってことになりそうです。

お目当てのクロワッサンがなかったので
スコーン(170円)
プチバケット(70円)を購入
a0254130_16103145.jpg


帰るとき、30代前半くらいの男性が買いに来てました。
あー、デザインや、自分でお店やってる感じの人にばっちり似合うわ〜

**
今、スコーンをいただいてますが、おいし〜♪
手作り感漂う素朴な甘さとぽっそりした中身
割ったときの香りがいい〜
クロテッドクリームはないので、ブルーベリージャムと紅茶で♪
[PR]
by beerair | 2012-03-02 16:14 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2011年3月松蔭神社前駅周辺パン屋さん巡り②甲斐小麦のパン屋フォルトゥーナ

松蔭神社前駅周辺パン屋さん巡り②

お次は、松蔭神社商店街を抜けて交差点を渡ったところの
「甲斐小麦のパン屋フォルトゥーナ」
a0254130_16153125.jpg


深い緑の壁に「Fortuna」の文字。
こちらも木のドアを開いて入店です。

食パンはレジ後ろにどっさり置いてありました。
言ったら切ってくれるのかな?
バケットや、ハード系、
メロンパン、ラスクや、カスタードの乗ったスイーツ系など、
「パリの空の下」よりも置いてある種類が多かったです。

目当てのクロワッサンがなかったので
夜ワインのお供用にチーズののっかったパン(120円)と、
レーズンとチーズの入ったパン(180円)
a0254130_15533265.jpg


近所のおっちゃんが買いに来ていたり、
店員の方がおばさまだったり、
外観のヨーロッパ具合をいい意味で裏切る庶民派でした♪
[PR]
by beerair | 2012-03-02 15:59 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)