タグ:レストラン ( 47 ) タグの人気記事

Bistro Chill/松陰神社前

「Bistro Chill 大衆ビストロチル」
a0254130_09572800.jpg
a0254130_09573809.jpg
開店1周年感謝祭中
7月14日〜23日までドリンク1杯無料、ってんで行ってきましたー

平日20時、10名近くのお客さんでにぎわっている
カウンターに座り、ビール(ジョッキ)をいただきました。

ちょうど混んでいるときだったので提供は遅め。
でもかわいいサービスの方が笑顔でひとこと添えてくれるのでいい感じ〜

グランドメニューの他に、夏のメニュー
a0254130_10121260.jpg
おすすめおつまみ盛り合わせ 1350円
a0254130_10195958.jpg
自家製ハム、ピクルス、なすとトマトのチーズ焼き

ピクルスはたまねぎ、カリフラワーなど。
しっかり酸っぱくて、野菜に歯ごたえがあって、美味しい!

このハム、めっちゃ美味しい! 
ローストビーフを思い出すようなニクニクしさとしっかり味

赤ワインくださーい
a0254130_10221503.jpg
常温か冷えたのを選べたので冷えたの。2500円
食事にぴったりな飲みやすいワイン。

BBQスペアリブ(2本)1280円
a0254130_10245624.jpg
どどーん。大きいです。

a0254130_10250668.jpg
とろっとしたBBQソース
とろっとほぐれる肉
美味しいーー
で、つけあわせのポテトがまた美味しい〜

あー、話も弾んで、おなかもいっぱい。
a0254130_10251144.jpg
税込表示の明朗会計。
サービスの駄菓子をいただき、店をあとにしました。
a0254130_10251706.jpg
ランチはカレーつけ麺などやってる模様。
こちらも美味しそう。夏はカレーだな。

松陰神社前の駅から神社寄り、
お店がぞくぞくとできてます。

ひっそり簡素な店構えの「食堂めぐる」
a0254130_10331607.jpg
魚系食堂
夜、ひっそりとした商店街の中で、なんだか温かげな灯り。
中も見えるので入りやすいお店です。
いつもお客さんが入ってます。
a0254130_10332384.jpg

今月開店した「Barオルガ」
a0254130_10354501.jpg
チャージなし。いいなー。
子供、犬OKだと、喫煙はだめなのかなー。バーだけども。

ガラスの入口で中が見え、テイクアウトカウンターもあり。
中は小上がりとカウンターで、けっこう広そう。
ふらふらーっと入りやすい雰囲気です。
a0254130_10355336.jpg
あ、かき氷300円、って書いてました。いいですね〜
a0254130_10360529.jpg
近日味噌屋がオープンするようだし
かき氷屋も出来てたし、
工事中物件もあるし、
今後もいろいろお店ができそうな気配。

じーちゃんばーちゃんやファミリーも居心地がいい商店街のまま
気取らない店が増えるとうれしいな〜

(2017年7月)


[PR]
by beerair | 2017-07-21 10:47 | 宇宙日本世田谷 | Comments(1)

ラボラトリオ/世田谷代田

「Laboratorio(ラボラトリオ)」
a0254130_10390375.jpg
a0254130_10390608.jpg
平日19時過ぎ、予約して行ってまいりました。
世田谷代田駅からはすぐです。
a0254130_10405470.jpg
入ると、壁際にワインセラー。
オープンキッチンにカウンター4席ほど、
窓際にテーブル席3卓。音楽なし。
a0254130_10422145.jpg
一番手前の席に案内され、座ると、ろうそくを灯してくれました。
ちなみに禁煙。外で煙草が吸えるよう、灰皿は用意してありました。

メニュー 税抜き表示です。
a0254130_10443485.jpg
a0254130_10442992.jpg
a0254130_10442641.jpg
おもしろげなメニューが並んでます。

赤ワインボトル。いちばん安かったもの。3500円。
a0254130_10464805.jpg
前菜盛り合わせ1800円。
a0254130_10464261.jpg
奧が魚、まんなか野菜、手前肉。
味はしっかりめ。スモークチキンが美味しかった。

パン2種 300円だったかな。全粒粉とフォカッチャ。
a0254130_10465286.jpg
煮込んだ牛舌と季節野菜のソテー 900円
a0254130_10503737.jpg
おすすめの黒板に書いてあった、サービスの方いわく「小籠包のようなもの」
海老やイカのパスタ包みに蟹のトマトスープ仕立て(こんな名前ではなかったけど)1400円
a0254130_10504109.jpg
パスタ部分がしっかりしておりおなかいっぱいになる。

クレームカタラーナ 600円
a0254130_10534703.jpg
アイスのような冷たく固まったクリームのようなものにパリパリのカラメル
美味しい♪

コーヒー 400円
a0254130_10535193.jpg
このコーヒーがとっても美味しかった!
めったにデザートまで食べないけど、コーヒーまで頼んでよかった。

合計約9600円

飲み物注文すればチャージ300円は不要だそうです。
なのでワイン1杯とオリーブとかってのもありですね〜。

シェフとサービスの男性の2人で切り盛り。
シェフはサービスにかかわらないようにしているのでしょうか、そんな感じ。
サービスの方はじーっと見てます。
ちょっとつたない様子ですが、話しかけてくれたりもします。

入ってから出るまでお客さんはゼロ。
夜深い方がお客さん増えるのかも。住宅街ですしね。
ごちそうさまでした♪

(2017年3月)


[PR]
by beerair | 2017-03-28 11:09 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行①/神戸牛ステーキishida 生田新道店

「神戸牛ステーキishida 生田新道店」
a0254130_13323322.jpg
a0254130_13323889.jpg
神戸だ、神戸だ、神戸牛だ!
ということで、ランチでガーリックライスも食べられるところ、
ってんで予約して行ってまいりました。

三宮の東急ハンズ前辺り。ビルの2階です。
a0254130_13340260.jpg
平日のお昼ですが、賑わってました。
メニューを拝見。でももう決めてました。
a0254130_13345248.jpg
特選神戸牛ランチの130g。ここはケチらず最高峰をいただくことに。

窓も大きくあるけれど落ち着いた照明のシックな店内。
カウンターはコの字型で14席くらいかな。窓際に案内されました。
a0254130_13351577.jpg
おー、よく見えて楽しい。
11月というのにコート入らずのあたたかい日だったので、まずビール。
a0254130_13351941.jpg
前菜のローストビーフとイカのマリネ。おいしい。
a0254130_13352608.jpg
サラダ
a0254130_13353401.jpg
あ。焼き野菜、撮り忘れた。
れんこんとかさつまいもとか。こんにゃくが珍しく、美味しかった。

本日の肉。すごい!!
a0254130_13354442.jpg
焼いてくれる店員さんが言うには
こんなに細かくきれいなサシが入った肉は珍しく、
脂がさっぱりしているのが特徴、とのことでした。

焼き方はおすすめしたもらった、
レア寄り、と、ミディアム寄り、の2パターン。
a0254130_13355341.jpg
ポン酢、しょうゆのお皿と、
赤穂塩、ゲランド塩、黒こしょう、マスタード、にんにくチップが用意されます。

レア寄り。
a0254130_13355991.jpg
うおおおおおおおー
なんだこれ。肉と思えない柔らかさ。
あまり火も入っていないのでぬるーく、溶けてゆく感じ。
美味しい!

そして、その後、ミディアム寄りをいただきました。
食べることと、スタッフさんの話がおもしろく、
写真を撮っておりませんでした・・・。
好みはミディアム寄りでしたが、レア寄りの味わいはすごかったです。

そしてガーリックライス。
a0254130_13360498.jpg
肉の脂が染みてます。
赤出しと漬け物、もやしの炒め物とともに。
a0254130_13360889.jpg
あー、美味しかった。
脂の多いお肉を130gも食べられるかな、と思いましたが、
けっこうぺろりです。たしかに肉なのにさっぱりしてました。

コーヒーとパンナコッタのマンゴーソース。
a0254130_13361252.jpg
若い方もお一人様も年配の方も外国人もいてわいわいとしつつも
きびきびしたホテルマンのようなスタッフがサービスを取り仕切り、
しゃきっとした空気が流れてました。
かといってお肉を焼いてくれる方は気さくで、楽しかったです。

5%引きクーポン利用で18,300円。
上等なものを食べたーって充足感。
満足しました♪

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-11-29 14:29 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

スケッチ/京都・四条

「スケッチ」
a0254130_13504180.jpg

四条烏丸を1本入ったところにありました。
日曜20時30分で予約していましたが15分ほど早く到着。
入ると木目調のテーブル席、明るい店内。ほぼ満席の様子。
お客さんは若い方が多いかと思いきや、おっちゃんグループなどもいて、様々です。

カウンターのみ喫煙できると事前に聞いていたので、カウンターへ。
テーブルを抜けて、ちょっと奥まったところにカウンター席5席。
キッチンが見えます。

さ、まずメニュー。
a0254130_13504573.jpg

a0254130_13504978.jpg

赤ワインボトルでー。3500円くらい。
a0254130_135135.jpg

さっぱりしたワインでした。

美味しそうな前菜がいっぱい。
メニューもたくさん。写真ぼけててすみません。
a0254130_1350537.jpg

a0254130_13505578.jpg

有名なのはカルボナーラですが、
ここは普段食べないような前菜と、メインでいくことに。

ラクレットチーズととうもろこしのパン 1900円
a0254130_13515100.jpg

わー。いいですねー。
塩味がつよいチーズはワインにぴったり!
とうもろこしのパンは下に2枚引いてあって、パンというより、もっちりした羽二重餅のような。
絵になるなー。
a0254130_1351854.jpg


で、メインの肩ロースと野菜のロースト 3500円くらい
どどーん!
a0254130_13511126.jpg

迫力にびっくり!
肉がごろごろ。
盛りつけが男前ー
そしてお肉、やわらかーい!
シェフが言うには低温の鉄板でじっくり火を通すそうです。
はじめに時間がかかりますと言われていたのはそういうわけですね。
アップ
a0254130_13511328.jpg

野菜は夏野菜多し。
万願寺唐辛子、とうもろこし、トマト、オクラ、じゃがいも、ブロッコリーなどに
バルサミコのついた葉っぱとか。
ソースはパプリカと粒マスタード
パプリカソースはさっぱりしてました。
美味しい♪
しかし、めっちゃたっぷりです〜
おなかいっぱい。

シェフ1人、サービス男性1人、
普段はヒップホップ聴いてそうな感じがしなくもない2人で、
一瞬大丈夫だろうか、と思いましたが、
席に案内されるまで少し待たせたことに対するお詫びとか、
少しだけ挟んでくる会話とか、細かな気遣いが感じられました。

お会計8800円くらい。

1皿の量が多いので、私たちには多すぎるかなー。
4人くらいでシェアが多く食べられてよさそうです。

気になるメニューがまだまだあるので、また行きたいなー。
a0254130_13511697.jpg


(2016年10月)
[PR]
by beerair | 2016-10-08 14:15 | 京都おいしいもの | Comments(0)

Bistro Chill/松陰神社前


「Bistro Chill 大衆ビストロチル」
a0254130_10072194.jpg
松陰神社前駅から神社方向に歩いたところにある7月にオープンしたお店です。
8月末までのワンドリンクチケットを入手していたので行ってまいりました。

平日20時過ぎ、お客さんゼロ。
カウンター内の女性店員さん2名が笑顔で迎えてくれました。

4〜5名テーブル2卓、2名テーブル1卓、カウンター7席くらい。
テーブルに着席。

メニュー
a0254130_10021224.jpg
ジンと肉 が気になります。
a0254130_10024831.jpg

a0254130_10020957.jpg
a0254130_10025162.jpg


黒板におすすめ。
a0254130_10025890.jpg
まずはビール大盛り 600円
a0254130_10025410.jpg
シャルキュトリー盛り合わせ S 1280円
a0254130_10030189.jpg
砂肝、リエット、ハム、ムース、パテ
メニューのベーコンとマッシュポテト以外は入っているとのこと。
砂肝は温かく、ビールに合うー!
しかし他はワインだ。ワインがいる!

ということで赤ワインボトル 2500円
a0254130_10030596.jpg
冷えたのと常温の用意があるとのことなので冷えたもの。いいですね〜

キャベツとブロッコリーのアンチョビ炒め 500円
a0254130_10032379.jpg
たっぷりー
したたるアンチョビソースのようなものを思わずすすりました

大山鶏のチーズカツレツ 1280円
a0254130_10033830.jpg
一切れ食べたあと。
添えられたマッシュポテトやルッコラもおいしい♪

チャージなし明朗会計5560円。
いやあ、満足満足。

オレンジの落ち着いた照明に濃い木目と白のインテリア
BGMは日本の、ハンバートハンバートとか山崎まさよしとか、そんな感じの。

ほどよくカジュアルでほどよくしゃれてて気安い雰囲気
価格も手頃、メニューも魅力的、ごはんがあるのもうれしい

私たちのあとにはファミリー、年配のおひとりさま女性など、
地元密着型です。喫煙もOKだし、気に入った!

最後にはこんなサービスも。
a0254130_10034638.jpg
ハッピーターンとかうまい棒とか。

次回はおつまみ盛り合わせとごはん食べよ〜

(2016年8月)

[PR]
by beerair | 2016-08-26 11:05 | 宇宙日本世田谷 | Comments(1)

2016年6-7月宮古島旅行⑤ドンコリism

夜は予約しておいたこちらへ。

「ドンコリism」
a0254130_10303265.jpg

a0254130_10303623.jpg

入るとオープンキッチンでカウンター席が8席くらい。
平日19時半で満席。にぎわってますねー
カウンター席を抜けると奧に個室がありました。
個室のみ喫煙可能です。
a0254130_1032327.jpg

入口で靴を脱いでくつろぐ掘りごたつ式です。
a0254130_1032359.jpg

そしてメニューがタブレットだった!
a0254130_10323785.jpg

こちらとしては一気に全体を見ることができないという不便さはありますが、
写真で確認できる利点もあり。
店としてはメニュー表示変更等はしやすいんだろうなあ
注文は、居酒屋にあるようなブザーを押して、スタッフに来てもらって口頭でお伝えです。
サービスは女性、シェフは男性が2人いました。

まずは赤ワインボトル。3200円くらいだったような。
a0254130_1036474.jpg

突き出しで揚げパスタガーリック風味
a0254130_103669.jpg

これ美味しかったです♪  味がしっかりー

前菜5種盛り
a0254130_1036845.jpg

スープ、ピクルス、パテ、島野菜のバーニャカウダ、鰹のマリネ・・・だったかな
どれも美味しい!
パテにはパッションフルーツのソースがかかってました
a0254130_10402652.jpg


パンはフォカッチャとくるみ入りパン
a0254130_10361084.jpg

温かいです

カルボナーラ的なペンネ(名前を忘れました・・・すみません)
a0254130_10361251.jpg

注文すると「2皿に取り分けてお持ちしましょうか」と聞いてくださったのでお願いしました。
a0254130_10361442.jpg

美味しい〜

メインもいけるかなー、ってことで、ちょっと冒険した「猪ホルモンのグラタン」
a0254130_10361646.jpg

いやあ、イタリアンでホルモンっていうとトリッパとかだろうと思ったら、
レバーとか赤い部分の血の気を感じるものが満載!
実はクセのある方のホルモンは苦手なので、肉は半分残してしまいました。
好きな人はすごく好きだと思われる一皿です。

その後、お口直しに果物のシロップづけのようなものが出てきたー
a0254130_10361920.jpg

美味しい♪

合計8,532円。
パン代として1人300円くらいだったと思います。

昼のシュノーケルツアーがなんとなく気だるく残っていて
そんなにたくさん食べられませんでした・・・
パスタもメインも気になるものがたくさんあったので、
次回は体調万全にしてしっかりがっつり食べたいなー
[PR]
by beerair | 2016-07-12 10:51 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

オステリア・センプレ/京都・三条

「osteria Sempre オステリア・センプレ」
a0254130_15475673.jpg

京都三条になるのかな。街中の落ち着いた通りにあります。
a0254130_15493312.jpg

平日19時、予約して伺いました。
案内された2人席にはショップカードに手書きのメッセージつき♪
a0254130_1548069.jpg

かっこいいお兄さんが一人でサービスされています。

カウンター6席、4人テーブル1卓、2人テーブル3卓、
手作り感のあるクリーム色の壁に、明るい木のインテリア、
カウンターにはグラスがぶら下がり、ほどよい照明で居心地よいです〜

メニュー
a0254130_15523224.jpg

a0254130_1552348.jpg

a0254130_15523637.jpg

メニューが少なめでした
あんまりあっても悩むのでちょうどいいかな。

ボトルワインは3900円から。
生ビール(ハートランド、500円)と白ワインボトルをお願いしました。
こちら、カジュアルなんですけど、レストランのようにワインを注いでくれます。

ちょうど混み合った時間だったので
オーダーから時間がかかると思われたのか
サービスでオリーブを出してくれました。
a0254130_15553395.jpg

ピリ辛とふつーの。
でもたびたび声かけてくれるので、待った印象はまったくないです。

春野菜のフリット
a0254130_15563273.jpg

男っぽくどかんと!
玉ねぎ、アスパラ、ブロッコリーなどなど

ひらめのロースト
a0254130_1557315.jpg

かぶのソースがやさしい味

イノシシのカサレッチェ
a0254130_15582373.jpg

お肉がミンチとごろごろかたまりと混ざっていて、食べ応えあり!
パスタとソースがちゃんと絡んでておいしい〜

そして、特筆すべきは全席喫煙可能!
といっても、雰囲気が雰囲気なのでもくもくしていないです。
テーブルに、蓋つきのガラスケースがあって、それが灰皿。
なるほど。
吸い殻の香りが蔓延しないように気遣われている。
聞くと、シェフもサービスの方も喫煙者とのこと。
ほんと、喫煙者にありがたいお店でした。
a0254130_15595223.jpg


この日は満席。
おもしろいなーと思ったのは男性1人客が多いことです。
カウンターでビールだけ飲んで帰るおっちゃん、
男2人でビールだけ飲んで帰るお兄ちゃん、
1人でお酒と何かつまんでるおっちゃん、
ぱっと見、おしゃれなお店なのに、許容の広さというか、入りやすさがあるんですねー
お値段もお手頃。
シェフ1人、サービス1人、ともにかっこいい男性で、
自分たちの店を大切にしている気概が伝わりました。

合計約8000円。
いろんな使い方のできるお店ですね。
また行きたい♪
a0254130_16104396.jpg


(2016.5月)
[PR]
by beerair | 2016-05-20 16:10 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑱/Grill93

ミュンヘン初日の夕食はホテルでいただきました

「Grill93」
a0254130_1023435.jpg

ロビーの奧にあるマリオットホテルのレストラン
入るとどーんとケースの中に肉が吊られています
a0254130_10245397.jpg

グリル、ってだけあって、肉押しのお店
おすすめはこれらしい
a0254130_10263777.jpg

・・・みんなお疲れ気味ですので、残念ながらそんなにお肉はいただけません

おのおのビールやワインを頼んでわいわいとしていたら
こーんなワゴンでやってまいりました
a0254130_1032873.jpg

テーブルには真ん中に2段のラックがあって
上にメインディッシュを置いてくれます
a0254130_10325427.jpg

下の棚には調味料
なるほど、合理的!

母は魚のグリルを選択
a0254130_1031584.jpg

大きい〜
鱸とかだったかな、白身で美味しくいただいてました

付け合わせが3種選べたのですがフライドポテトがこんなの
a0254130_10343627.jpg

どーんときました
こちらはパスタのような付け合わせ
a0254130_10351164.jpg

あんまり味がない でおなかいっぱいになる・・・

全体的に美味しいし、
ホテルのレストランだけど気取ってなくて居心地がよかったので、
もっとがっつり食べられる体調ならよかったなーー
a0254130_1041370.jpg

[PR]
by beerair | 2015-11-17 10:46 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑮/RATSKELLER

そして13時頃、ミュンヘンに到着!
今日はミュンヘンが出来た日ってことでお店やらが出て盛り上がっております
a0254130_956535.jpg

今まで旧市街の田舎だったので、人ごみに戸惑いました

さーて、お昼なのでさっそく昼食
「RATSKELLER」
a0254130_1013531.jpg

地下の広ーーーいお店です
ビアホールってとこでしょうか
ミュンヘンはオクトーバーフェストの町ですからねー

さて、ビール
ここはレーベンブロイのピルスナー
a0254130_1014822.jpg

もちろんヴァイツェンやらデュンケルやらたくさんあります

サラダとプレッツェル
a0254130_1014541.jpg

プレッツェルは特大サイズだったのでちぎってます
岩塩がくっついてますがどうやら払っていただく様子
ビールのおとも、って感じがしました

メインのソーセージ、マッシュポテトとザワークラウト
a0254130_1015069.jpg

これ、めちゃくちゃおいしかったです!
肉肉しすぎず程よく滑らかでハーブは入ってるけど主張しすぎず
さすがドイツ〜
マスタードは甘いのと、ふつーのがありました

チーズケーキ、アップルフリッター、アイスクリーム
a0254130_1015368.jpg

これもおいしい〜
量も多いようでちょうどいい〜ドイツっ腹になってきたのかな

店に入ったのとは異なる階段を上がると何やら中庭
ここでもテラスが出て盛り上がっておりました
a0254130_10101931.jpg

ガイドさんがいらっしゃって、さてミュンヘン観光〜と思いきや
スコール!
犬も雨宿り
a0254130_10124993.jpg

軒先で雨をやり過ごすこと15分くらい
そのすきにバーゲン中の店で帽子を購入する母
さすがです
そろそろ小振りかなー
a0254130_10191186.jpg

a0254130_1024171.jpg

ってときにマリエン広場へゴー
a0254130_1020127.jpg

こちらもイベントがあるようで大にぎわい
仕掛け時計の塔
a0254130_1020432.jpg

さらっと見つつバス乗り場へ向かいます
a0254130_10202310.jpg

a0254130_10201610.jpg

a0254130_1024334.jpg

[PR]
by beerair | 2015-10-20 10:27 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑩/ZUR HOLL

ローテンブルグでの夕食
「ZUR HOLL」
a0254130_13473995.jpg

人気のお店だそうです〜
a0254130_13482087.jpg

木を使った店内は薄暗め
椅子もかたいので、腰の弱い母はその後しばらくつらそうでした・・・

こちらは添乗員さんが事前に打ち合わせをしてくれており
シーズンラストのホワイトアスパラガスのスープをいただけることに。わーい!
a0254130_13521422.jpg


あ、飲み物は白ワインのボトルにしました
母と2人で1本。
だいたいみなさんビールでしたが他に興味がありそうな方におすそわけ。
お店のおすすめの5000円くらいのフランケンワイン
ドイツワインって甘口のイメージでしたが、こちらは辛口でおいしい♪

メインはビーフ、チキン、ラムを選べました
私はラムで。
a0254130_13521625.jpg

おいしい! けど量が多いぞー。でも食べました
付け合わせのマッシュポテトがもっちりしたようなものは食べきれず・・・

こちらは母のビーフ(食べかけ)
a0254130_13521823.jpg

私的にはラムの勝ちー

デザートはアップルフリッター
a0254130_1352207.jpg

甘いリンゴの輪切りを揚げたものですが、おいしかった♪

食事が終わったのが21時頃
その頃にやっと日が暮れてきました

帰り際みかけた家の郵便ポスト おもしろい
a0254130_13522230.jpg

宿泊したホテルが町中だったので、ほろ酔いで帰るのも楽でした〜
[PR]
by beerair | 2015-10-15 20:45 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)