タグ:中華料理 ( 8 ) タグの人気記事

中国快餐店/松陰神社前

「中国快餐店」松陰神社前
a0254130_17365206.jpg
松陰神社商店街の、世田谷通りに近い方。
肉屋さんの前あたりです。
先月あたりに、おや新しいお店、と気になっていたのですが、
どうやら以前あった「五指山」が麻婆豆腐メインの新しいお店として戻ってきたようです。

平日昼11時半。ちょうど暖簾が出たときに到着〜。一番乗りでした。
a0254130_17370082.jpg
テーブル4卓。座った側の壁に壁掛けテレビがありました。
奥の厨房もよく見えます。
サービスの女性とシェフ1人。

メニューは表の黒板にある、担々麺と麻婆豆腐と日替わりと、点心がいくつかのみ。

麻婆豆腐 ライス付き 1000円
a0254130_17370592.jpg
お。麻婆豆腐はテイクアウト仕様の器。お箸もそうですね。
ごはんてんこもり。

はじめは感じなかったのに、食べ進めるうちに山椒がびりびりきます!
痺れる〜。美味しい。けど、量が多い! 味がしょっぱい。どすんとくるー。

担々麺 小ライスつき 980円
a0254130_17371078.jpg
めっちゃごま味濃厚! 

あ、ライスと小ライスの量は結構ちがいます。
a0254130_17484888.jpg
麻婆豆腐は山が高い方ですが、連れと交換してもらいました。

焼売 500円
a0254130_17371465.jpg
点心は10分くらいかかります。
特製たれつき。しいたけの食感がしっかり。美味しい!
しかし少々口が痺れており、味わうほどには味がわからない・・・。

麻婆豆腐の量がとてつもないので、持ち帰りにしてもらいました。
おそらくそれを見込んで、器が持ち帰りのプラスティックのもののような。

12時までに満席となり、テイクアウトの方が数人。
麻婆豆腐1つと春巻をテイクアウトして、家で2人で食べる、ってのがいちばんよいかも〜。
ビール飲みたい!

(2017年6月)



[PR]
by beerair | 2017-06-09 18:00 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行⑦/小籠大王

「小籠大王」元町
a0254130_23512747.jpg
a0254130_23513119.jpg
小籠包専門店。
そうそう、こういうところで食べたかったのです。
明石焼でおなか8分目でしたが、きました。
a0254130_23513605.jpg
12時頃。先客1組。
2人テープル3卓と、窓際のカウンター3席、ってとこでしょうか。
オープンキッチンで小籠包作ってるのが丸見えです。

メニュー
a0254130_23514855.jpg
a0254130_23515229.jpg
1品もありました、麻婆豆腐とか中華丼とか。
そういうのを頼むと隣の系列店から運んでくれてました。

1人1セイロなので、上海小籠包と焼き小籠包。
そしてセットされたレンゲと皿。
そうそう、生姜ですよね。
a0254130_23514348.jpg
黒酢も2種。まろやか黒酢はちょっと甘みがあるようでした。

まずは上海小籠包(800円)
a0254130_23521347.jpg
汁がたっぷりはいっております。
熱い。美味しい!
レンゲがちょっと小さいんだな〜

そして食べ終わった頃に焼き小籠包(750円)
a0254130_23521856.jpg
こちら、皮が厚く、皮の味も楽しめます。
下部がかりかりに焼かれてる。
で、汁もじゅわじゅわ。
a0254130_23522212.jpg
油断禁物。やけどしそうでしたわ。
あー美味しいなあ♪
a0254130_23520936.jpg
満足満足。また食べたいな♪

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2016-12-27 00:03 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行④/瓢たん

「瓢たん」
a0254130_17165318.jpg
元町駅からすぐ。いかにも餃子が美味しそうな店構え。
覗くとちょうどお客さんがいなかったので、さくっと入りました。
a0254130_17170282.jpg
座ると、店員のおばちゃんに「何人前?」と聞かれます。
餃子しかないということですね。わかりやすい。
お腹はそんなにすいていないので、2人で2人前。
a0254130_17170605.jpg
なるほど。泡盛や紹興酒安いなー。
瓶ビール500円を注文。
a0254130_17165795.jpg
焼けるのを待っているとあれよあれよとお客さんでいっぱいに。
5、6分でやってきました。
2人前。ちなみに1人前7個で370円です。
a0254130_17171155.jpg
お、いいですねー。
パリッと薄い生地。中身もあっさり。
美味しい〜すきすき!
味噌も置いてあったのでつけてみる。
a0254130_17252037.jpg
あっさりやからこれもありかな。

さくっといただいて満足。美味しかったー。

(2016年11月)



[PR]
by beerair | 2016-12-09 17:29 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行④/味仙本店

「味仙本店」
a0254130_1092029.jpg


今池のボトムラインでましまろライブ
a0254130_10124924.jpg

終了後は楽しみにしていた今池の味仙
ライブハウスからは徒歩5分くらいでしょうか

金曜21時、すでに並んでおります
a0254130_10125667.jpg

ファミリー、仕事帰りのサラリーマン、送別会、学生、様々です
並んでいればそのうち人数聞いて順に案内してくれます
30分くらい待って大きなテーブルに通されました
あ、もちろん喫煙可能

メニュー
a0254130_10125986.jpg

a0254130_1013177.jpg

a0254130_1013456.jpg


さて、生ビールと小袋、焼きビーフン
a0254130_1013697.jpg

小袋は意外にも冷たいものでした
そしてピリ辛でとってもおいしい〜おつまみに最高!

焼きビーフンアップ
a0254130_12344536.jpg

ああおいしい

出てくるのもとても早く、混雑しているのに店員がよく気がつき
過剰な笑顔やサービスはないけどとっても活気のあるお店でした

焼き餃子
a0254130_1013814.jpg

ニクニクしいやつです

名古屋限定というビールを
a0254130_10134671.jpg

瓶ビール
a0254130_10131189.jpg

なるほど、ちょっと甘く感じました
名古屋は瓶ビールは大瓶なのかな

台湾ラーメン
a0254130_10134898.jpg

乗ってる挽肉が辛めではあるけどひりひりする辛さじゃないです
スープがめっちゃおいしかった!

なんだかほしくなったチャーハン
a0254130_10135083.jpg

まちがいないおいしさ。しあわせ〜

a0254130_10135313.jpg


いやあ、美味しかったなあ
ぜひまた行きたい!
a0254130_10125331.jpg


(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-24 10:24 | 名古屋/2015.9 | Comments(2)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行21/New Bamboo Center

「New Bamboo Center」

夕食は前回もきたこちら
a0254130_1174211.jpg

18時頃に行ったらもういっぱい〜
どうにか長テーブルに2席作ってくれて無事いただけました
あ、中華です

「ジャパニーズ?」と聞かれ、「イエス」というと
フォークはお箸に変えてくれます

ビール(Koffのみ)とワンタンラーメン
a0254130_1173456.jpg

海老チャーハン
a0254130_117379.jpg

24.6ユーロ

前回と同じくちゃきちゃきの中国系おばちゃんが客をさばいてました
お客さんにアジア人はいませんでした
おそらく名物女将なんでしょう、みんな苦笑って感じで見てました。ははは

ほかにもお姉さんと10代っぽい女の子がサービス担当
お会計のときこの女の子がきて、日本語を少し話してくれました
アニメがすきで勉強しているんだって!
通じるほどではないけど、なんかうれしかったな〜

ここではラーメン系より炒め物とチャーハンがすきです
炒め物頼むとごはんついてきます
すごい量なので残して当たり前、って感じでした
a0254130_1163953.jpg

ああ満足♪
[PR]
by beerair | 2015-02-17 11:14 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2013年GWアイルランド旅行⑬ダブリンパブ巡り後編

夕方、昨日歩いていて気になったパブへ

「The Celt」
a0254130_15452517.jpg

a0254130_15554580.jpg

看板を見るとあと10分でライブが始まるみたい〜ちょっと飲んどくか〜
カウンターでギネス2杯8ユーロくらい
a0254130_15461297.jpg

中程にギターとフィドルのお兄ちゃんがスタンバイ中
私たちはお兄ちゃんたちのうしろの方に待機
その奥はテラスに通じていて煙草吸えます〜

隣のレストランとも通じているため、ふとメニューを渡されました
a0254130_15491018.jpg

せっかくなんでアイリッシュシチュー 10.95ユーロ
a0254130_15523530.jpg

シチューというかスープ!
味がうすい!
塩と胡椒も渡されました。
自分で味付けするのかな?

ラム〜なシチューを食べながらライブを拝聴!
U2などもやってくれてダブリン満喫。はは

私たちと同じく観光客も多くカメラを構えてる人や
騒いでる若者グループもいて、これはこれでありでした

席を立つ頃には大にぎわい!
a0254130_1555871.jpg


そしてまた気になっていたパブ
「theCONFESSION BOX」
a0254130_15563781.jpg

ドアを開けるとおっちゃんらの洗礼
おーようこそー!って感じ!
同じユニフォームのグループがわいわいしていたので
何かの打ち上げかなあ

ギネス2杯 約8ユーロ
a0254130_15564391.jpg


2階の階下が見える席で様子を眺めてました
a0254130_15564756.jpg

このパブのオリジナルTシャツやボールペンなどが売ってました
あとにも先にもオリジナルグッズはこの店でしか見てません・・・

2階では窓際でファミリーが静かに飲んでいたり、
1階では妹にトイレの場所をやさしく教えてくれるご夫婦がいたり、
雰囲気よいです〜

お店を後にする時も、おーまたなー!って感じの洗礼を受けて後にしました
a0254130_15564981.jpg


その後中華をいただきまして。
a0254130_1020145.jpg

a0254130_10201995.jpg

a0254130_10204777.jpg

a0254130_10205069.jpg


昨晩と同じパブに寄って酔い気味にホテルへ戻りました
[PR]
by beerair | 2013-05-17 16:08 | アイルランド/2013.GW | Comments(0)

2013年GWアイルランド旅行⑧M&L〜BRANNIGAN'S

到着日の夕食はスパイア近くの中華料理屋「M&L」
a0254130_10303282.jpg

ダブリン到着記念すべき1杯目が青島ビール。。。
a0254130_10303492.jpg

春巻き
a0254130_10303798.jpg

シーフードラーメン
a0254130_10303951.jpg

チキンチャーハン
a0254130_1030414.jpg

計32ユーロ

量が多い〜
春巻きがいちばんおいしかった。
ラーメンは固めの麺で、とろみのあるスープでした。海老がおいしい!

人気店のようで、ほぼ満席。
お客は西洋系8割、アジア系2割、スタッフは中国の方。
にこやかで活気があります。
温かいジャスミンティーのポットサービスがあり、ほっとしました。

その後、斜め前にあるパブ「BRANNIGAN'S」へ。
a0254130_1052349.jpg

ここは外から中が見えたので入りやすかったです

初ギネス!
a0254130_10525818.jpg

おなかいっぱいだったので、グラスでお願いしました。2.8ユーロ

いやあ、クリーミーな泡〜
めっちゃおいしいですね

居心地よかったので翌日も行きました
a0254130_10533847.jpg

妹はハープ(ラガー)、私はブルマーズ(サイダー)
どちらもグラスで。合わせて5.7ユーロ。
ブルマーズはアルコール入りリンゴサイダーです。
おいしいけど、断然ギネスが好みだな〜

a0254130_1055137.jpg

カウンターでお酒を頼んで、お金を払って、お酒を受け取って、すきな席につきます
a0254130_10551612.jpg

客層はいつもきている風情のおじいさん、おばあさん。
土曜の夜は仲間と飲みに来た仕事帰りの人や、男同士のグループなど。
ほどよい混み具合でのんびりしました。
2階もあり、日曜の夜は団体さん20名くらいが2階へ入ってゆきました。

a0254130_10582371.jpg

先の広い通りがオコンネルストリート
左の赤いお店がパブです〜
[PR]
by beerair | 2013-05-13 11:04 | アイルランド/2013.GW | Comments(0)

2012年GWスペイン旅行⑥嘉年華

マドリード到着日の夜はホテル周辺の路地にあった中華のお店
「嘉年華」
a0254130_12384815.jpg


長い飛行機の旅、おなかはすいていないけど、なんだかスープ系を欲しており、
おなかを整えたい!って感じ。
ふらっと歩いたこの路地は、中華料理屋通りでした。ラッキー♪

外にメニューが貼ってあったので、ラーメン系があるのを確認して入店〜
a0254130_1239236.jpg

a0254130_1315720.jpg

飲み物以外は、英語表記もありました

22時頃でしたが、中国系のお客様1組、西洋系のお客様3組ほど。
私たちの後にもお客さんは幾人もやって来て、帰り際には待っている人も。

頼んだのは、シーフードラーメン(3.5ユーロ)
a0254130_1241297.jpg

シーフードチャーハン(3.95)と生ビールのグラス(1.4ユーロ×2)
a0254130_12411163.jpg


ビールは、サーバーから注いだ後、泡を切って、再度足してました!
泡が繊細でおいしい! 
中華のお店でこのビールのレベル! すごいです〜

チャーハンもラーメンも塩味がとっても効いてる。けどおいしい♪
お会計10.25ユーロという安さにも大満足

お店は中国系のお姉さんがサービスで、
てきぱき+笑顔。すごいわー、プロだわー。
テーブルにはサービスの豆がお椀に入っておいてありました。
お客さんたちは自分の箸でつまんで食べてました・・・みんな器用ですね
[PR]
by beerair | 2012-05-14 13:03 | スペイン/2012.GW | Comments(0)