タグ:居酒屋 ( 23 ) タグの人気記事

酒肴タナゴコロ/京都・五条

「酒肴タナゴコロ」
a0254130_15244418.jpg
祝日18時頃、当日電話を入れてからうかがいました。
五条辺りはホテルがいっぱい。外国人や着物姿の女性でにぎわってました。
そんな大通りを少し入ったところにぽつんとありました。
a0254130_15244991.jpg
入るとカウンター、奧に座敷がある様子。
私たちは手前のカウンターに通していただきました。
目の前には蓋をしたおでん鍋。
a0254130_15290280.jpg
あ、喫煙OKです。
メニュー
a0254130_15290696.jpg
a0254130_15291428.jpg
これ以外に冊子になったグランドメニューと黒板におすすめがいくつかあり。
ま、まずは瓶ビール
a0254130_15304739.jpg
お通しは小松菜とお揚げ。京都の揚げはおいしいね〜

おばんざい盛り合わせ(950円)
a0254130_15305162.jpg
れんこんと人参のきんぴら、ひじき、いとこんのたらこ和え、ポテトサラダ、もずく、鴨。
これ、めっちゃお得! お酒飲むならぜひ。

カキフライ(650円)。タルタル派にうれしい自家製タルタル
a0254130_15365033.jpg
日本酒 たなごころ 常温はないらしく冷やです。
a0254130_15365808.jpg
焼酎のお湯割り、たぶん、伊勢吉どん。
たっぷり入ってます。何度かお代わり。
a0254130_15370873.jpg
とろサバの塩焼き。
a0254130_15371630.jpg
熱燗
a0254130_15372405.jpg
いやあ、いい感じに酔ってます。
サービスの女性1人、厨房とサービスに男性2、3人、
いいペースで料理も出るし、にぎわってるし、居心地よし。

で、〆に焼きおにぎりチーズのせ、お味噌汁。
a0254130_15372839.jpg
a0254130_15374434.jpg
やっぱり汁物はいいですな。

合計7400円。
魚も肉もおでんもごはんもあるので、誰にでも好まれるお店だと思います。
おひとり女性もいらっしゃいました。

メニュー見てるとほかにも食べたい物がいろいろあるな。
また行きたいな〜♪

(2016年11月)


[PR]
by beerair | 2017-01-04 15:58 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑩ひろちゃん〜すし屋のかつ勘

「ひろちゃん」
a0254130_1543427.jpg

こちらはシギラリゾート内ではないのですが、
「琉球の風」の隣にあります

平日19時30分頃、すぐ座れたけど、この後は待ち人多かったです。
座敷とテーブルがざっくりある一品や飲みにも対応した定食屋
a0254130_15443576.jpg

生ビールとさきいかの天ぷら
a0254130_15443894.jpg

ソーメンチャンプルー
a0254130_15444017.jpg

ボリュームあり

悪くないけど、私たち昼は定食なので、
夜はもう少し手がかかった繊細な食べ物をご所望
・・・ってことで、お店の前にあるこちらへ

「すし屋のかつ勘」
a0254130_15474199.jpg

a0254130_15474356.jpg

ここは正式にシギラリゾート内です。

20時30分頃、いかにも業界人な男女と、ふつーの観光の年配の方々、そんな客層
その後若いカップルなどもいらしてました
カウンターとテーブルどちらがいいか聞かれたので迷わずテーブルへ
あまり食べるつもりがないので

泡盛水割り(850円〜)とお通し(550円)
a0254130_15492271.jpg

お通しは万願寺唐辛子にかつおぶしがかかったようなもの
しっかり量がありました

つまみにカマの煮物(1400円)
a0254130_15512560.jpg

こってり濃厚〜とても美味しかった!
泡盛にぴったりでした

〆はかんぴょう巻きとカッパ巻き わさび入り(各250円)
a0254130_15525284.jpg

美味しい〜
わさびいいねえ
いやあ、すっきりしました〜

お酒がちょい高めだけど、ホテルと思えば安いかな
もちろん地魚のお寿司もたくさんあります
気負わずに美味しいものがいただけると思います
a0254130_1615377.jpg

帰りはブリッサまで歩きました
途中真っ暗でしたが、なんとか15分くらいで到着です
ほろ酔いの夜の散歩はいいもんですね〜
[PR]
by beerair | 2016-08-04 15:56 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑨琉宮苑

「琉宮苑」
a0254130_15453559.jpg

シギラリゾート内の焼肉屋
ブリッサからバスで約10分です

シギラリゾート内には火鍋、蕎麦、中華など、いくつもの1軒家飲食店があって
夕方以降、無料循環バスが通っています。
とはいえ、夕食タイムは満席で乗れなかったりもするので、それも覚悟の上でどうぞ〜

予約をしての20時
席はたくさんありますが、徐々に満席に。

今日のおすすめ
a0254130_15502348.jpg

アルコールはお値段高め
a0254130_15503116.jpg

まずは、生ビール、生マッコリボトル、白菜キムチ
a0254130_155287.jpg

上ミノ
a0254130_15521437.jpg

タン塩
a0254130_15521749.jpg

ハラミ?
a0254130_15522767.jpg

赤身?
a0254130_1552292.jpg

網の上の肉をじっと見守る姿
a0254130_15523390.jpg

カルビクッパ
a0254130_1552315.jpg

美味しかった〜
お肉はもう1種類食べたような。
計8000円くらい

にぎわってるし、
焼肉はだいたいまちがいないし、
席は広々、スタッフのサービスも上々、よかったです〜

そして、帰りは無料循環バスで。
お酒を飲む者としては本当に助かります!
一方方向に回るので、帰りは30分くらいかかったかな
いろんな店やホテルを回るので、
高級ホテルで降りるカップルとか、
バーで降りるバブル時期に楽しんでたような妙齢の女性とか、
乗降する人々を眺めてるのもおもしろかったです
[PR]
by beerair | 2016-07-31 15:59 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

饂飩・旬食酒家 えいじ/京都・三条

夕方散歩
もはやどこでも買えるのにやはり本店一保堂でほうじ茶購入
a0254130_16313697.jpg

夕暮れの鴨川
a0254130_16441671.jpg

渡ってみた
a0254130_16314139.jpg

これは舟の形?
a0254130_16314314.jpg

京都で日常を過ごしている人たちを眺め、
ぼーっとしたあと、三条方面へ。
a0254130_16314585.jpg

川床も5月くらいがいちばんよさそうですねー

「饂飩・旬食酒家えいじ」
a0254130_1633427.jpg

京阪三条駅にほど近い居酒屋です。

土曜の18時半頃。先客はファミリー1組、男女1組。
その後、サラリーマン1組。
カウンターあり、テーブル6卓くらいの喫煙可能なお店です。

a0254130_16351159.jpg

a0254130_16352374.jpg

a0254130_16351656.jpg

a0254130_16351433.jpg


まずは生ビール
a0254130_1636149.jpg

グラスが京都仕様でした

おばんざい盛り合わせ
a0254130_16362184.jpg

これはお得でした〜
にしんとか菜っ葉とお揚げとか赤こんにゃくとか。
量も多いし、味がしっかりめで酒のあてにぴったり♪
味わいは家庭料理です

出し巻き
a0254130_16362460.jpg

出汁のきいた出し巻きです。おいしいなー

げそ炒め
a0254130_16362791.jpg


近くに座ってたファミリーが「カレーうどん食べな」と〆に頼んでいました。
昼はカレーうどんメインのようですし、それがいちばんの売りかも。
しかし、おなかがいっぱいだったので、これにて終了〜
合計4000円弱でした。

(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-06-07 16:43 | 京都おいしいもの | Comments(0)

よしみ/京都・三条

そしてもう1軒、と行った四条の「たつみ」は21時ですでにラストオーダー終了。
それでは、と、ホテルにも近いこちらへ。

「よしみ」
a0254130_2211739.jpg

いかにも大衆酒場です。

入ると大きなコの字のカウンター
その向こうには座敷があります。
いい感じになってる女性2人組や、仕事帰りっぽい人たち、
話が盛り上がってにぎやかに飲んでます。

手前のカウンターに着席。
a0254130_22111323.jpg

a0254130_2211933.jpg

まずは生ビール中2つで。
突き出しは250円。
おぼろ豆腐の塩麹のっけでした。
美味しかった♪

メニュー
a0254130_22111147.jpg

この裏にもお好み焼き550円とか、おでんとか。
大将おすすめは「はもしゃぶ」でした。

しかしながら、やまぶきのおひたし。
おでん。大根とひろうす。
a0254130_22111799.jpg

大根大きいわー。
で、お酒はねのひを常温で。
大は2合、小は1合だそうです。
大将は「サービス品」と言ってました。
ここの大将、広沢虎造みたいな声で、お店にぴったりでした。

カウンターの中見てたら、
若い子たちがたくさん働いてました。
お好み焼き焼いたり、教えられながら揚げ物したり。
なかなかおもしろいですね。
肝心なところは、大将や、チーフ的な方がやってる様子。
a0254130_22112279.jpg

カウンターとはいえ、店員と近すぎない感じがよいのか、
2人組の大人たちがあとからあとからやってきて、活気がありました。

さて、〆はアジフライ。
a0254130_22112023.jpg

美味しい〜
おでんのそうめんが気になってたけど、おなかいっぱいです。
連れはメニューの「きずし(しめさば)」を
本気で鯖寿司だと思って〆に食べようとしていたらしく
ある意味気の毒でした・・・。

お会計は約3000円。
関西の大衆居酒屋満喫しましたー
a0254130_22112561.jpg

程よく酔いながら帰る道は、鴨川をどりの行灯がにぎやかな高瀬川
a0254130_22112761.jpg

a0254130_22341531.jpg


(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-05-24 22:26 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2015年9月名古屋旅行②/伍味酉本店

「伍味酉本店」

ホテルのすぐ近くの名古屋めし居酒屋へ。
a0254130_16235342.jpg

すごい大箱だなー
a0254130_16241687.jpg

平日22時過ぎ、カウンターに通されました
喫煙可能

生ビール(すでに飲みかけ)
a0254130_16275072.jpg

冷え具合とか注ぎ具合がもひとつかなー

突き出しにおかわり自由のキャベツ(300円) 
名古屋らしくキャベツ用味噌がつぼに入っておいてありました
a0254130_16245016.jpg


味噌串カツ
a0254130_16253055.jpg

これはホテルに置いてあったガイドマップのクーポン利用
味噌系はおいしいんだけど、濃いい〜
あんまり食べられないーー

で手羽先と、もつ鍋(しょうゆ味)
a0254130_16261696.jpg

〆にきしめん
a0254130_1627584.jpg

もつ鍋のお出汁がちょっと辛くて美味しかったです

まーお値段はちょっと高めかなー
a0254130_16325436.jpg


名古屋だけに飾ってあった中村達也氏の写真がうれしい
a0254130_16291836.jpg


帰る頃の方がお客さんたくさん。遅い時間に賑わってました
a0254130_16293675.jpg


(2015年9月)
[PR]
by beerair | 2015-09-21 16:33 | 名古屋/2015.9 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑤味屋じんべい

「味屋じんべい」
a0254130_16432026.jpg

石垣島・川平の居酒屋です
平日19時半、当日に予約して行ってきました
お宿のnico-stayさんに送迎してもらったのでお酒をいただっきまーす
a0254130_1644349.jpg

お通し代300円で海老の塩焼きが2匹ついてきたー
これとってもおいしかった!

上にぎり シークワーサーと海ぶどうがついている
a0254130_1646870.jpg

沖縄らしく青いのがいる
a0254130_16461093.jpg

島らっきょう
a0254130_16472416.jpg


お店は座敷3卓、テーブル3卓、カウンター4席ってところ
a0254130_1648486.jpg

a0254130_1648131.jpg

みてのとおりアットホームー
「もちつき」の習字の横にテレビがあるのですが
板場から見えるように設置されている。わはは

後から後からお客さん来てました。
飲食店の多い場所ではないので
予約をした方が確実だと思います〜

ゴーヤチャンプルー
a0254130_1649298.jpg

これ食べかけです すみません
ここのゴーヤチャンプルー、
豆腐が大きいし
味がしっかりしてとても好みでした

泡盛も進むわー
a0254130_16492449.jpg


全部で5000円くらいだったかな
他のもの食べにまた行こーっと
[PR]
by beerair | 2015-08-04 16:52 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行②島料理あっき

「あっき」
a0254130_18284420.jpg

2日目の夜は旦那と2人でホテルの並びにある居酒屋へ〜
カウンターに座りました
a0254130_18301118.jpg

カウンター8席、座敷2卓くらいのお店でした
お一人でも気楽に過ごせそうです

生ビールとお通し
a0254130_18301377.jpg

クーポンでもらった今日の一品 まぐろのオイル漬け
a0254130_1831222.jpg

島豚餃子
a0254130_18324569.jpg

餃子ともやしの間には豚の生姜焼きが隠れています

この日は昼食を食べ過ぎおなかいっぱいだったので
食べてみたかったラーメンなどは食べられず

合計3040円。さらっといただきました
[PR]
by beerair | 2015-07-31 18:34 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

世田谷ホルモン 良ちゃん/世田谷

「世田谷ホルモン 良ちゃん」
a0254130_2353771.jpg

世田谷通り沿い、世田谷駅徒歩1分てとこでしょうか
煌煌と照らされているので目立ちます

うちに500円引きクーポンが投函されていたので行ってきましたー

ゲリラ豪雨明けの平日21時、ほぼ満席
2人でしたが、4人がけのテーブルに案内してもらいました

まずは生ビール(490円)、牛タン(680円)、キムチ(320円)
a0254130_2384242.jpg

a0254130_2385463.jpg

網は言えばもちろん変えてくれます

a0254130_23173817.jpg

座って入口をみたところ。ちなみに喫煙OK

テーブルにみそだれとしょうゆだれが置いてあり、
どちらをつけるといいか、店員さんが教えてくれます
a0254130_23105245.jpg


上ミノ(880円)
a0254130_2311464.jpg

やっぱりミノはおいしーなー

ホルモン4種盛り(1180円)
a0254130_2311779.jpg

ハツとレバーとマルチョウと、なんだっけな

マカロニサラダ(320円)、アルデンテ
a0254130_23172357.jpg


店員さんに相談して「塩もいいですよー」といくつか選んでもらった中から
コブクロとギアラかな〜(各450円)
a0254130_23173115.jpg


クッパ(390円)
a0254130_23173630.jpg

メニューにはあっさりと書いてたけど、しっかり出汁味で、おいしい♪ 
たっぷりありました

生ビール3杯、ウーロンハイ2杯、500円引きして合計6420円
ホルモン盛り合わせが楽しかったなー

店員さんはみなさん気さくにホルモンについて教えてくれたり
飲み物なくなると声がけしてくれ、なかなか気配りされています
テレビもカウンターもあるのでおひとりもOK、
気軽に入れるお店でしたー
a0254130_2317406.jpg


(2014年7月)
[PR]
by beerair | 2014-08-08 23:38 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

割烹ゆうな/大阪・枚方

「割烹 ゆうな」
a0254130_13544142.jpg


地元枚方。枚方市駅の歓楽街(え?)川原町にある割烹料理屋。
大将が宮古島出身なこともあり、沖縄ならではのメニューもあります。
金曜19時、小上がりに家族4人でおじゃましましたーー

メニューは日ごとにちょっと変わるようです
a0254130_13555986.jpg


突き出しは枝豆。塩が利いていて、すでにビールが進む〜
a0254130_1356183.jpg

刺し盛り。はも、いか、とり貝、甘エビ、かつお
ツマが茗荷っていうのがいいですねーー
a0254130_1356325.jpg

はもが! めっちゃおいしかった〜
肉厚で、ほんのりした甘み。もちろん梅肉だれで。
あと、とり貝! 
おいしくて、とり貝酢の物も頼んじゃいました
a0254130_13561151.jpg


海ぶどう
a0254130_13562245.jpg

牛たたき
a0254130_1356585.jpg

きす塩焼き
a0254130_135676.jpg

稚鮎天麩羅
a0254130_13561393.jpg

地鶏たたき
a0254130_13561547.jpg

出し巻き玉子
a0254130_13561736.jpg

うなきゅう細巻き(すでに半分食べた)
a0254130_13562026.jpg


ほかにもガシラ煮付けや豆腐よう、水茄子、茶そばなど。
水茄子がまた、ほとんど生でさくさくっとした状態で出てきたんですが、
めっちゃおいしい!
水分があって、食感がさっくりとして、涼しくて、おいしかった〜

お店はカウンターと、小上がり、1階がいっぱいになれば2階も使用出来るようです。
大将とサービスの美人ちゃん(同級生♪)がはきはき働いておられます。

丁寧なお料理にビールや焼酎お湯割りもたっぷりいただいて、大満足でした♪

(2014年7月)
[PR]
by beerair | 2014-07-28 14:10 | 大阪おいしいもの | Comments(0)