タグ:市場 ( 5 ) タグの人気記事

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行28/マーケット広場〜オールド・マーケットホール

最終日の朝、チェックアウト前に散歩です

a0254130_15541316.jpg

あ、見えて来た
「マーケット広場」
a0254130_15541826.jpg

a0254130_15542654.jpg

オレンジのテントが目立ちます
港に映えますな〜

港の氷。流氷か?
a0254130_15543432.jpg


で、すぐのとこにある
「オールドマーケットホール(Wanha Kauppahall)」i
a0254130_15543616.jpg

a0254130_15544317.jpg


大晦日の9時半頃
空いているお店は半分くらいでした
a0254130_15581344.jpg

a0254130_15582029.jpg

a0254130_15581853.jpg

カフェは空いていて、居心地も良さそうだったな〜
a0254130_15581595.jpg

a0254130_15581646.jpg


大聖堂前。
凍った道で思いっきりこけました。。。はは。。
a0254130_15582325.jpg

カウントダウンイベントがあるのかな?
[PR]
by beerair | 2015-04-26 16:02 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行⑲/ヒエタラハティマーケットホール

「ヒエタラハティマーケットホール(Hietalahden kauppahalli)」
a0254130_1633582.jpg

レンガの建物
出入り口はいくつもあるようです
a0254130_1633863.jpg

入るとすぐ左がお目当てのお店でした

「ソッパケイッティオ(SOPPAKEITTIÖ)
a0254130_164173.jpg

入口に今日のメニューが書いてあります
a0254130_1642747.jpg

ソッパケイッティオは端っこ全部がお店です
a0254130_1643770.jpg

1階のカウンターで注文して支払います〜
注文したら親切なスタッフのお姉さんがあそこのパンもってってね〜と教えてくれました
a0254130_1642991.jpg

階段脇のテーブルにあるパンをすきなだけと
バジル入りなのかな、オリーブオイルをとってすきな席へ
お水は1階にも2階にも置いてありました セルフです

スープは持ってきてくれました
私はスモークパプリカ(8.5ユーロ)
妹はシーフード(9.5ユーロ)
a0254130_1643261.jpg

美味しい♪
手前がパプリカです
たっぷり〜
ほかのマーケット内のソッパケイッティオより広いし
明るくて落ち着くいいお店でした♪

ヒエタラハティの逆のはしっこにも食事出来るお店がありました〜
a0254130_16251377.jpg

焼いていたソーセージとかお肉が美味しそうでした〜
お寿司やいろいろありました
a0254130_16251698.jpg

ロバーツコーヒーでコーヒーも飲めます
a0254130_1632237.jpg

このスムージー屋さんのお兄さんの働きっぷりがとてもいい感じ♪
a0254130_16321331.jpg

ちなみにお手洗いもいくつかあってきれいでしたよ〜

表からみるとこんな建物でした〜
a0254130_16342284.jpg

a0254130_16342533.jpg

冬以外はこの広場でフリーマーケットをやるのかな
[PR]
by beerair | 2015-02-13 16:41 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2013年GWアイルランド旅行30/FARMGATE CAFE

「FARMGATE CAFE」

そして、イングリッシュマーケット2階の「ファームゲートカフェ」
午前中に行くと、パンやキッシュやタルト等のカフェメニューのみ。
食事がしたかったのでランチメニューに代わる12時以降、
14時前に訪れました。
それでもまだ並んで注文する状態。人気店です!

L字のカウンターで黒板メニューや並んでいるお惣菜をじっくり
a0254130_15465074.jpg

a0254130_15472341.jpg

ランチの時間はこんなスペシャルメニューも
a0254130_15472523.jpg


メニューから商品を頼むとレシートのようなものを渡されます
そのまますすむとレジがありお会計をすると、番号札をくれます
無料のお水とスライスレモンが置いてあるので、
そちらもいただいてすきな席へ。
市場が見渡せるカウンターと、壁際にテーブル席。
ちょうど入れ替わりのカウンター席が空いてラッキー♪

お料理は5分くらいで運ばれてきました。
私は、コッドとスモークハドックのグラタン(14ユーロ)
a0254130_15474368.jpg

妹は、本日のチャウダー、ブラウンブレッドと野菜付き
a0254130_15474651.jpg

10ユーロしなかったと思います
ブラウンブレッドはサンドウィッチに変更可能です

とてもおいしかった〜
量もちょうどいいし、気軽で入りやすいです

ここから市場を見ていると観光客がとても多くて(カメラを持ってる)
人気の場所なんだな〜と思いました

a0254130_15474896.jpg

向かい側は同系列のレストランのようです〜
[PR]
by beerair | 2013-06-25 16:02 | アイルランド/2013.GW | Comments(0)

2013年GWアイルランド旅行29/ENGLISH MARKET CORK

「ENGLISH MARKET CORK」
a0254130_15262228.jpg

コークの屋内市場
月〜土曜日8時〜18時
いろんな通りから出入りできます
a0254130_15371243.jpg


a0254130_15371453.jpg

a0254130_15374082.jpg

肉屋は、羊、鳥、豚、牛肉と店舗が分かれてました

a0254130_15375126.jpg

a0254130_15375425.jpg


a0254130_1538628.jpg

a0254130_15382176.jpg


a0254130_15374217.jpg

a0254130_1538425.jpg


a0254130_15373026.jpg

a0254130_15371861.jpg


a0254130_15382513.jpg

a0254130_15383417.jpg

このおじさんがいろんなお店をくまなく見たあげく
こちらでホットドッグのようなものを買ってました
ははは
[PR]
by beerair | 2013-06-25 15:42 | アイルランド/2013.GW | Comments(0)

2012年GWスペイン旅行⑪サンアントン市場

フランカラル通りをチュエカ駅方面に歩いて10分くらいのところ
a0254130_14284128.jpg


「サンアントン市場」
茶色っぽい建物です。

ネットでいろいろ調べていて、行きたかった市場!
地下はスーパー。
1階が市場。肉、魚、チーズ、パンなど。奥にバルもあり。

a0254130_1429166.jpg

a0254130_14292315.jpg

a0254130_14292189.jpg

a0254130_14294379.jpg

a0254130_14295018.jpg


エレベーターを上がって2階はフードコート。
吹き抜けに沿ってテーブルと丸いすがあり、
奥には大きなテーブルがありました。

お寿司屋
a0254130_143486.jpg

「えだまめ」「だいふく」まで!

タパス屋
a0254130_1430484.jpg

ここでは生ガキやカヴァもあり、
妙齢のおじさんとおばさんグループはバケツにざっくり氷を入れ冷やしたカヴァのボトルと
生ガキをおいしそうに召し上がっておりました。

バル
a0254130_1430159.jpg


ほかにデザート、フォアグラ、ピンチョス?(カナッぺみたいなやつ)等がありました。

私たちは、こんな感じ。

まずはタパス屋でガスパチョ(4ユーロ)と白ワイン(2.5ユーロ×3杯)
カナッペは指さしで。1つ1〜2ユーロ。
a0254130_14301866.jpg

a0254130_14313387.jpg


フォアグラ屋ではフォアグラ(2.5ユーロ)と、コロッケ2個(1.5ユーロ×2)。
待たされましたが、揚げたて♪
a0254130_14302141.jpg

生ビールはバルで注文。1杯1.5ユーロ×3杯
a0254130_14345089.jpg


ビールをおかわりする時に
「ウノカーニャポルファボール」と言ったのに
なぜか2杯入れて渡されたので、「1杯だよ」と少しいざこざが。
2杯からじゃないとだめなのか? そんなことないよなあ〜
「違うで。ウノやで」と1杯だけ買いました。

〆にお寿司(巻き1つで1ユーロくらい)を5個とお味噌汁1杯。7ユーロ。
お寿司は高い〜

3階はレストランで、お客さんが入ってました。

13時くらいから15時くらいまでいましたが、
吹き抜け沿いのテーブルと椅子(自由に動かせます)が人気!
奥のテーブルも14時頃には満席でした。
ビジネスマンから観光客までいろんな方がいて活気がありました〜
お手洗いも1階と2階にあり問題なし♪

a0254130_14333886.jpg


市場で生サーモン(6.6ユーロ)と、
からすみとおもったらまぐろの薫製だったもの2パック(6.7ユーロ)と、
イベリコ豚の生ハムの真空パック(4.25ユーロ)購入。

この市場、居心地よかったです!
規模も量も味もいい! また行きたい♪
[PR]
by beerair | 2012-05-15 15:12 | スペイン/2012.GW | Comments(0)