タグ:空港 ( 12 ) タグの人気記事

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行①/JALサクララウンジ

2015年年末はベルリンとヘルシンキへ妹とのんびり旅行♪

初夏に行った初ドイツがとても気に入ったので
今度は妹とゆっくり行くことにしたのでした。

航空券は8月に購入
いちばん安かったJALに決定です

*JALサイトから購入
ビジネスクラス
¥ 451,260(成田空港ーヘルシンキヴァンター空港ーベルリンテーゲル空港)
¥ 451,700(伊丹空港ー成田空港ーヘルシンキヴァンター空港ーベルリンテーゲル空港)

大阪からやってくる妹とは成田空港ゲート内で待ち合わせ。
私は日暮里からスカイライナーで成田空港へ。
日暮里駅のトラベラックスでユーロに両替したのですが
店員のお姉さんが「これからご旅行ですか?」とすてきな笑顔で話しかけてくれて
すてきな旅のはじまりです〜

a0254130_156681.jpg

さくっとチェックイン。
続いてさくっと手荷物検査、のはずが
ついファストトラック試したくなり行ってみたら他より混んでた・・・
1レーンしかないしなー

JALのサクララウンジ1階で無事妹と合流し、まずは朝のビール。
a0254130_1575531.jpg

ティーメーカーもありました
a0254130_1583796.jpg

その後免税店で煙草などを購入し、今度はラウンジの2階へ。
a0254130_1593521.jpg

10時を過ぎるとすいてますね。

朝メニューなのでスクランブルエッグやウィンナー、スープにパン
a0254130_15101626.jpg

a0254130_15101829.jpg

a0254130_15102147.jpg

a0254130_15102465.jpg

いただいたのはカレー。美味しいなー
a0254130_15105649.jpg

バーカウンターには日本酒やワインなどなんでもありますね
a0254130_1511661.jpg

さっとシャワールームも利用
a0254130_1511426.jpg

a0254130_1511285.jpg

トイレもあるし広いしきれい〜

さてではそろそろ出発しますかねー
a0254130_15111062.jpg

[PR]
by beerair | 2016-02-22 15:13 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行④/空港バス

ヘルシンキ・ヴァンター空港
a0254130_14384880.jpg

乗り継ぎの人が多く、あやうくそちらに行きそうになりました・・・

何しにきたのかと、何日いるのかだけ聞かれ無事入国
荷物もさくっと受け取り
a0254130_1439136.jpg

出口に向かうと拍子抜けするくらいあっさり出ることができました
a0254130_1439151.jpg


ターミナルを出ると目の前がバスターミナル
市バスに乗ろうと思っていたので、
どこかな〜ときょろきょろしていると、ちょうど615番のバスがきました
空港を出て横断歩道を渡ったところでした

ドライバーからチケット購入
レシートのようなチケットをくれました
a0254130_1443498.jpg

1人5ユーロ

市バスは荷台が小さいので、空いてなければみんな持ったまま座ってました
a0254130_14433197.jpg

私たちは無事荷台に置いて座ることができました
空港ー中央駅間は30分弱
始発から終着駅なので安心です♪

雪のヘルシンキ、15時頃、きれいです
a0254130_14463242.jpg

a0254130_14463489.jpg


中央駅の発着場所
a0254130_14463744.jpg

中央駅を正面に見て右側の扉の近くでした
帰りもこちらを利用しました〜
[PR]
by beerair | 2015-01-03 14:50 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2013年6-7月石垣島+日帰り西表島旅行⑳石垣空港〜帰宅

とうとう帰りの日
レンタカーを返却し、そうとう飛ばすイカしたお姉さんの運転で空港へ送迎いただきました

「南ぬ島 石垣空港」
a0254130_11335117.jpg

a0254130_11344981.jpg

広くてきれいです
おみやげも、八重山諸島のいろいろが売ってました
a0254130_11352025.jpg

a0254130_11352257.jpg

・・・買ってません
こじゃれたサンドウィッチとかも
a0254130_11361357.jpg


そして定刻通り、那覇空港へ出発
a0254130_11365240.jpg

a0254130_11365012.jpg

a0254130_11365487.jpg


那覇空港で昼食〜
ゲート内のお店で。
Tはビール(発泡酒)とソーキそば。そばは700円くらいかな
a0254130_11383583.jpg

ソーキほろほろ、今回の旅行中いちばん味が濃い汁。おいしい♪

私はビール(発泡酒)とおにぎり+石垣島で買ってきたジューシーかまぼこ
a0254130_11382635.jpg

a0254130_11384870.jpg

a0254130_11383335.jpg

おなかいっぱい〜

ジンベイジェット。笑ってる〜
a0254130_1224723.jpg

a0254130_11594193.jpg

a0254130_1215075.jpg

コーヒーをいただき、ぐっすり眠って無事到着しました

石垣島はほとんど行く店、行くところが定番化してますね〜ははは
さーて、次はいつ行こうかな
[PR]
by beerair | 2013-07-23 12:07 | 石垣島/2013.6-7 | Comments(0)

2013年GWアイルランド旅行33/コーク空港

帰国日
コーク空港発6時のアムステルダム行きです

2時間前にホテルをチェックアウト
ホテルでタクシーを呼んでもらうこと10分
気さくなおっちゃんと「コークええとこやな」とか言いながら
約10分で空港に。15ユーロしなかったような。
a0254130_17313567.jpg

a0254130_17313813.jpg

空港はガラガラ
チェックインカウンターのお姉さんのしゃべりがまったくわからず!
でもまあ、なんとかなりました
a0254130_17313296.jpg

アムステルダム行きは空港の第一便です
国際空港なんですが、パスポートコントロールが開いたのが5時でした。
とほ。
人も少なくてスムーズなんでいいですけどね。

ゲート外のカフェ
a0254130_17314246.jpg


ゲート内の免税店
a0254130_17314446.jpg

a0254130_17314841.jpg

a0254130_1731527.jpg

a0254130_1732570.jpg

a0254130_1731542.jpg

小さいですけど、買い忘れには対応可能

a0254130_17321361.jpg

関空に似たガラス張りのわかりやすくきれいな空港でした
もちろんパブは営業中
a0254130_17321626.jpg


奥の奥にラウンジあり
a0254130_17332610.jpg

ただし私たちが行った時には開いてなくて、
搭乗間際にも覗いてみたら電気がついてました
a0254130_17332836.jpg

こんな感じ
ちんまりしてるけど飲み物サービスとかはあるよ〜って雰囲気

私たちはエアリンガス
ライアンエアーも並んでました
a0254130_17341683.jpg

[PR]
by beerair | 2013-06-25 17:40 | アイルランド/2013.GW | Comments(2)

2013年GWアイルランド旅行⑥ダブリン到着

アムステルダム・スキポール空港ではエアリンガスに乗り継いでダブリンへ。
乗り継ぎ時間は1時間30分。
CターミナルについてD28から出発です。
a0254130_23522638.jpg

アイルランドはシェンゲン協定外なので、入国審査はダブリンで行います。
そのため、乗り継ぎはゲートに行って手荷物審査のみでした。

それを少し甘く見ていた・・・

スキポールはメイン広場から放射線状に各ゲートが伸びていて、
メイン広場近くから、1、2・・・と番号が振られています。
そのため、D28は相当奥!
メイン広場から10分はかかります。
メイン広場自体もとても広く、
ラウンジからD入口まで10分はかかります。
a0254130_23522938.jpg

a0254130_2352348.jpg

なので本来1時間半もあれば余裕なのですが、
ちょっとラウンジでゆっくりしすぎた〜

ゲートのすぐ近くに手荷物審査上があり、
20分前にはついたのですが、
何を言われているかよくわからないゲートで
ミネラルウォーターの没収、ブーツを脱いでの検査等を受け、
係員に
「俺、なると がすきだよ。なるとビーチ。知ってる?」
と英語で言われ、
「なると? 徳島の?」
というコミュニケーションとも言えない言葉を交わしそこを後にする。

ゲートに15分前に行くと、誰もいない・・・
係の人に「急いで!」と英語で言われ走る。
機内では混み合っており、すでにみんな座っておりました。とほほ。
国際線だから時間に厳しいのかな。
出発は定刻通りだったので、とりあえず迷惑も最小限ですんだかな、と安心しました。

あとで、妹に
「係員が、なると すき、って言ってたで」と言うと
「やっぱり日本のアニメは人気あるな」と言われました。
「え。なるとビーチ言ってたで」
「鳴門?」
「たぶん」
「アニメのNARUTOちゃうん」
「アニメか!そうかもな」

エアリンガスは全席エコノミーかつ飲食は有料なので、
ただただぐっすり眠りました。1時間半。

ダブリンにも定刻通り到着!
a0254130_014356.jpg

アイルランドは緑がアクセントです〜
入国審査はグループごとおこなってくれて、
目的と何日いるのか聞かれ、
「アリガト」と笑顔で言ってくれて終了♪
a0254130_014811.jpg

手荷物も早く出て来たので、5分後のホテルのバスに乗れる!
と、急いでバス乗り場に向かうも
「ターミナル入口を出て2分の乗り場」と聞いていたのに場所が違う!
ホテル行きのバスはターミナルを出て左前方のちょっとわかりにくいところにありました。
そのため18時のホテルのバスには乗れず・・・

諦めて、ターミナル出入口、道路を挟んだところにある
エアリンク(バス)で向かうことに。
下の写真はエアリンク乗り場から空港を見たところ。
a0254130_015480.jpg

a0254130_015634.jpg

エアリンク市内行きのバス停。
15分ごとくらいにあるようで、
あと何分で来るよ、という電光掲示板がついてて安心〜
数分前に係員が来てチケットを売ってくれます。
1人6ユーロ
a0254130_015835.jpg

バスが来たら乗り込み、
チケット売りの係員がバスのレシートに交換して渡してくれます。

1階にスーツケース置き場があるので置いて、
2階の一番前で車窓を楽しみました。
a0254130_023384.jpg

わーい、なんて車窓を楽しんでいたのも束の間・・・
どうやら各駅停車ではない様子。
a0254130_023579.jpg

あ、
あ、ホテル過ぎちゃった・・・やばい・・・
降ります、って英語でなんていうんやろ、なんて慌てていたら

カランカラン、という鐘の音!

神様、ありがとう!!

急いで1階に降りて、スーツケースを取り、男性に続いて降りました。
ホテルの次の停車駅でした。
ほんと、鐘を鳴らした男性には感謝!
なので、エアリンクに乗るときに「○○で降ります」と言っておくべきかも。
ブザーがどこにあるのか、慌てていたので分かりませんでした。。。

無事ホテル到着です!
a0254130_0174551.jpg

[PR]
by beerair | 2013-05-08 00:29 | アイルランド/2013.GW | Comments(5)

2012年9月グアム旅行⑫グアム空港ラウンジ

最終日は4時前にチェックアウト。

送迎の車に乗って(こちらは無言でした。眠いからそれでありがたい)
10分くらいで空港へ。

デルタ航空周りはそこそこ並んでましたが、
ビジネスクラスの利点ですんなりチェックインし、
荷物を預けて出国審査のため2階へ。
昨年はとても並んだのですが、今回すいてました〜
日本着便の中でも6時発は早い便なのかな

ゲート内は化粧品の免税店とおみやげ免税店、
バーバリーやポロラルフローレン、グッチやコーチやブランドショップ。
a0254130_11493177.jpg

a0254130_11495064.jpg

通路の説明はわかりやすいです。広くないしね〜

ラウンジはこちら。ゲートの近くでした。
a0254130_11495643.jpg

まだすいていたのですが、なかなかの広さ!
a0254130_115028.jpg

コの字型にソファとテーブルが多くあります
ここは狭い方のブロックです

a0254130_11495655.jpg

わーい、カップラーメン
a0254130_11502067.jpg

おかゆと具
a0254130_11505391.jpg

a0254130_11494345.jpg

デザートもあり
a0254130_11501489.jpg

ドリンクも充実
a0254130_11503023.jpg

a0254130_11501257.jpg


新聞や雑誌
a0254130_11502124.jpg


トイレが2箇所あり、私が行った方にシャワールームがひとつついてました
a0254130_11503669.jpg

タオルなどはなかったので、カウンターで声かけると借りることができるかも

キムチおいしかったです〜
ドリンクの冷蔵庫の一番下にタッパーに入ったキムチが冷やされてました・・・
アメリカ食にちょっと疲れてるのでおかゆは助かります♪

テーブルの片付けは遅め
スタッフは多くありませんでした

搭乗等のアナウンスは英語で入ります
情報ボードがフロントにあり、
私たちの便は「ON TIME」だったので、搭乗時間10分後に乗り込みました。
[PR]
by beerair | 2012-10-05 12:05 | グアム/2012.9 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行⑯石垣空港

来年にはなくなる現在の「石垣空港」

a0254130_16194893.jpg

a0254130_16203272.jpg

a0254130_16195760.jpg

a0254130_16195333.jpg


どんな新空港が待ってるんだろうな〜

機上の風景
a0254130_16195017.jpg

池間島と・・・八重干瀬??
[PR]
by beerair | 2012-07-10 16:23 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年6月石垣島+ちょこっと鳩間島&沖縄本島旅行②出発

a0254130_1120821.jpg


修学旅行生たちがエコノミー占拠のため、
クラスJに座れました♪

羽田空港では朝食としていつもの「天むす」を購入。
a0254130_11201525.jpg


水平飛行になってからいそいそと天むすを広げると
「お飲物をお持ちしましょうか」と声をかけてくれるCAさん。気が利く!
まだドリンクサービス前なのに早々にコンソメスープをいただき、
ぐっすり眠らせていただきました。

JALの搭乗券裏はマクドナルドのコーヒー無料券
機内で配られた「ちゅらなび」
a0254130_12284271.jpg


那覇空港では乗り継ぎ時間1時間の間に、空港内のA&Wで昼食。
a0254130_11202397.jpg

窓際の席からポケモンジェットを眺めました。
a0254130_11203282.jpg


足早に2人してJAL側手荷物検査上に行くと、
ANAは別の場所からじゃないと入れないんですね。とほほ。
慌ただしく旦那さんとはお別れ。あとで石垣島で!

機上の風景
宮古島と伊良部島を結ぶ橋ももうすぐできそう〜
a0254130_11204098.jpg


到着!
a0254130_11204754.jpg


石垣空港ではガイドブックをいただきましょう。
a0254130_12284675.jpg

[PR]
by beerair | 2012-07-09 11:43 | 石垣島/2012.6 | Comments(0)

2012年GWスペイン旅23/ヘルシンキ・ヴァンター空港(ラウンジ)

ヘルシンキ・ヴァンター空港。

出国審査は日本人のみ自動化されていて、
パスポートをかざして、ゲートが開いたら人がいて
スタンプを押してもらってOK!
言葉が通じない日本人用ですね。助かります〜
ちなみにICチップ入パスポートのみです

では、まずラウンジへ。
ゲート近くにラウンジがありました。

きれいでモダーン
a0254130_17414752.jpg


サラダ、スープ、パン等、
バーカウンターでバーテンダーさんがカクテルを作ってくれます
a0254130_17413044.jpg

a0254130_1742064.jpg


こちらをいただきました
a0254130_17414960.jpg

a0254130_17414390.jpg


窓際のオットマンつきチェアでゆっくり〜
a0254130_17421861.jpg

a0254130_1741399.jpg


シャワールームも使いました!
カウンターでシャワールーム使いたいと伝えると、
個室のドアに連れて行ってくれ、「使用中」みたいな札をかけてくれます。

a0254130_17422423.jpg

a0254130_17423759.jpg


ガラス戸のついたシャワールームとトイレ、洗面。
シャンプー、リンス、ボディソープ、
クレンジングや化粧水、ボディクリームもたっぷり置いてありました。
a0254130_17423054.jpg


妹と交代でラウンジでゆっくりし、
近くのストックマンショップでイッタラのグラスやチョコレートを購入。
化粧品等の免税品はラウンジからは遠いので、
到着するまでに購入した方がよいと思います〜
[PR]
by beerair | 2012-07-06 17:40 | スペイン/2012.GW | Comments(0)

2012年GWスペイン旅21/バルセロナ・エルプラット空港

最終日はホテルのフロントでタクシーを呼んでもらいました。
5分くらいでやってきて、フロントのお兄さんが荷物を運んでくれました。
ありがとう〜

a0254130_1294915.jpg


空港まで30ユーロくらいだったと思います。
所要時間は30分弱。

タクシー、すごく楽です! おすすめ。
運転手さんはしゃべらないけど、ラジオが軽快に流れ、
停まる時はどこの航空会社か確認してくれるし、
ちゃんと荷物の出し入れもしてくれるし、
けっこう飛ばすし、よかったです〜

そして、エルプラット空港は、とてもとてもきれいでわかりやすい!
a0254130_12122254.jpg


フィンエアーカウンター(いちばんはしっこだった)でチェックインし、
手荷物検査を通って、すぐ免税店等のフロアにたどりついたような感覚。

ZARAでおかいもの。価格は市場価格と同じでした。品数けっこうあります!
a0254130_1214103.jpg


その後は2階のラウンジへ。
a0254130_1215910.jpg


この空港は2階は全部ラウンジなのかな。
時間がなくて散策できなかったけど、広いラウンジで、
1階のゲートの様子が見えるので安心していることができました。

a0254130_12161018.jpg

ビールとトマトジュースとスナックをいただきました。

食べ物はマフィン等、スナック、パン類でした。
飲み物はビール、ワイン、カクテル系、ミネラルウォーター、
瓶入りジュース数種類、チョコレートドリンクなどなど。

中ほどに横になれるスペース!
a0254130_12164938.jpg

薄暗く、ロッカーもあって、これはいいですね〜

満喫したかったけど、10分くらいしか時間がありませんでした・・・
ここのラウンジはぜひまた利用したいです♪
a0254130_1221153.jpg

[PR]
by beerair | 2012-06-18 12:23 | スペイン/2012.GW | Comments(0)