タグ:蕎麦 ( 20 ) タグの人気記事

周知/京都・京都市役所前

「周知」
a0254130_20295073.jpg
二条通にある朝まで開いている蕎麦居酒屋です。
喫煙可能。

平日19時、予約してうかがいました。
1階は8席くらいのカウンター、2階もあるようです。
a0254130_20304251.jpg
a0254130_20300206.jpg
a0254130_20301033.jpg
日本酒は、燗酒おすすめ以外は半合の価格表示だったと思います。
ではまずクーポン使って、日本酒飲み比べ3種 800円(通常1200円)
a0254130_20295803.jpg
店員さんに「辛口でおすすめ」を選んでいただきました。
私は「浪の音」が飲みやすくすきでした♪

お通し
a0254130_20302719.jpg
立派なのがきた!
温かい胡麻豆腐のような茶碗蒸しのような餡かけ
小松菜と茸の和え物、あられかけ
美味しいぞ。これでお酒が進みます。

メニュー
a0254130_20300647.jpg
a0254130_20301467.jpg
まずは、とうもろこし揚げ
a0254130_20304769.jpg
天つゆがすきなので所望するとくれました。ありがとうございます。
美味しいねえ。
ちなみにここで瓶ビール(サッポロ赤星)いただいてます。

蟹味噌のクリームコロッケ
a0254130_20313495.jpg
a0254130_20305244.jpg
こちらは取り分けて割ったところ。
クリーミー。さっくり。

万願寺炙り
a0254130_20310251.jpg
京都ですねー けっこうボリュームあります

水菜と京鴨のさっと煮
a0254130_20310673.jpg
お出汁が美味しい♪
鴨のクセがいいですねー

日本酒追加。京都のもので、辛口スッキリをお願いしたら、こちらが。
a0254130_20311345.jpg
酒器もいいですね。

〆はざる蕎麦。
a0254130_20311856.jpg
塩がついているのが今風ですなあ。
蕎麦屋というより、居酒屋で〆に蕎麦、って感じです。

そば湯はお願いすると作ってくれました。
通常ついてない様子。でも常に臨機応変に対応してくれます。
カウンター内の料理人は2名、サービス専門の男性が1名で、万全。

お客さんは退出までゼロでしたが、遅い時間の方が賑わうのかな。
以前前を通りかかり、メニューをのぞいてたら、
出て来た子連れのお客さんに「ここ美味しいですよ」と言われたのも納得でした。

お会計は6600円くらい。

静かで、気配りのある、なんだか都会的ないいお店でした。
a0254130_20295370.jpg


(2016年10月)

[PR]
by beerair | 2016-10-24 21:54 | 京都おいしいもの | Comments(1)

めん房やまもと/京都・四条烏丸 oishii

「めん房やまもと」
a0254130_10593235.jpg
a0254130_11002123.jpg
ホテルモントレから徒歩7、8分でした。
いくつかのお店が立ち並ぶ路地にありました。
a0254130_11004878.jpg
入口にメニューも出ています。
a0254130_11004497.jpg
平日11時半頃。先客2名。
4人席4卓、2人席1卓、カウンター5席ほどのお店。
カウンターの中広めの調理場ではうどんをゆでたりされてます。
民芸調で、とてもいい感じ
a0254130_11005870.jpg
メニュー
a0254130_11010185.jpg
a0254130_11010592.jpg
a0254130_11083128.jpg
とんかつ弁当(定食)などもあり、職場がご近所らしき方々はそういうものを頼んでました。
私は、あげカレーうどん
a0254130_11005210.jpg
やわく、京都のあげが美味しい♪

ヒレカツ丼
a0254130_11005620.jpg
さっくり。出汁少なめでした。

お客さんは途切れず、観光らしき外人さんもいて、テレビが流れていて、
町のおうどん屋を味わうにはぴったりです〜

a0254130_11003832.jpg
(2016年10月)



[PR]
by beerair | 2016-10-18 11:24 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑪んまやー

泳いだ後の昼食はこちらで。
「んまやー」
a0254130_16221755.jpg

a0254130_16221987.jpg

運転苦手な私でも大丈夫な大きな駐車場あります
a0254130_1654527.jpg

しかも水着OKなテラスもあるので、気軽にうかがえますね〜
こちらは冷房の効いた室内への入口、靴を脱ぎます
a0254130_1654948.jpg


お茶、お水はセルフサービス
カウンターで注文しました
a0254130_1664822.jpg


野菜そば 単品(700円)
a0254130_1665274.jpg

野菜たっぷり〜

とうふちゃんぷるーセット(750円)
a0254130_1665097.jpg

白米とじゅーしーが選べるので、じゅーしーにしました

両方とも味がしっかりめで美味しい!
セットについてるじーまみ豆腐は黒蜜がかかってデザートでした

a0254130_1664595.jpg

広々とした店内
昼の13時頃、工事関係者らしき8人くらいのグループや
観光のグループ、近所のおひとり様常連にも対応
おばあに加え、おだやかで気配りのできるお姉さんが仕切ってたので安心〜
いいお店でした〜
a0254130_165731.jpg

[PR]
by beerair | 2016-08-04 16:13 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑥下地島・伊良部島

予定は未定の1日、ゆったりと11時頃チェックアウト。

完成した伊良部大橋を渡ります。
a0254130_11132953.jpg

長いーー、爽快〜

駐車できそうなら泳ごうとしていた中の島。
a0254130_1115494.jpg

なんとか停められるわー
ちょっと過ぎると少し広めの空間があるので駐車しやすいです。
もちろん路駐ですが。
a0254130_1117275.jpg

お店も出てますね。
こちらで時々三線を弾いてたりして、沖縄ムード満喫できます。
離島にしてはけっこう人がいますが、安心感があっていいですね。

少し行くと深くなって泳ぎやすいです。
濁ってはいますが、珊瑚もありますし、魚も多い。
しかし、魚が寄りすぎる。寄って来すぎる。
a0254130_11195752.jpg

a0254130_11195866.jpg

a0254130_1120312.jpg

餌付けされている・・・近くに撒いてる人がいる・・・
魚が寄ってくるのって怖いですね。
近くで魚を見ることができるのはうれしいけど、なんか、楽しくない・・・

それでも、まあ、海の中って気持ちいいな〜
a0254130_11225453.jpg

a0254130_1123185.jpg


昼食はこちらへ。
「まるよし食堂」
a0254130_11232192.jpg

駐車場もあるようですが、店の前に路駐です。

民宿の食堂でいただくので、靴を脱いでおじゃまします。
a0254130_11233338.jpg

ちなみに濡れている方、水着の方はお断りのようです。
a0254130_11233154.jpg

メニュー
a0254130_11232476.jpg

a0254130_11232658.jpg

ジャンボカツカレーが有名なようですが、小食の私たちには無理だろうなあ

まるよしそば(小)450円
a0254130_1123351.jpg

美味しい〜 見た目もきれいだー

おすすめ定食 500円
a0254130_11241848.jpg

本日はゴーヤチャンプルー
味がしっかりめ。ごはんもしっかり。美味しい〜

喫煙可能。
地元のおっちゃんや、観光のカップル、ファミリー、なんでもござれなお店でした。
やっぱりお昼は気取らない定食やそば屋が好きだなあ
[PR]
by beerair | 2016-07-20 11:31 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

2015年11月西伊豆旅行①/江戸変わりそば飯嶋

「江戸変わりそば飯嶋」
a0254130_18455647.jpg

3連休初日、土曜日12時半
6組待ち、30分待ちでした。
土日は12時までに入店出来る場合しか予約できないそうです。
a0254130_1848384.jpg

すぐそこに川が流れていたり、楽寿園の出口があったりするので
うろうろ散歩しながら待ちました

そんなわけで1時過ぎに通されたテーブル席
暑い日だったので、まずビール!
a0254130_1849459.jpg

突き出しはわさび漬け、静岡ですねー

桜えびの唐揚げと板わさ
a0254130_18494875.jpg

板わさの一切れが分厚くて、美味しかった♪
で、お酒
a0254130_18495017.jpg

日本酒もたくさんありました

私と妹たちは二八蕎麦
a0254130_18495357.jpg


両親と私の連れは3色蕎麦
a0254130_18495246.jpg

田舎、二八、さらしな

休日昼のお酒とお蕎麦は美味しいな♪
お店を出るときも待ってる人がいました
にぎわってるなー
[PR]
by beerair | 2015-11-25 18:54 | 西伊豆/2015.11 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行⑥そば屋なかもと

「そば屋なかもと」
a0254130_1735130.jpg

川平の十字路を少し入ったところにあるそば屋さんです

メニューは以下
a0254130_1735974.jpg

シンプル〜
a0254130_1735733.jpg

テーブル3卓とテラスの小さなお店です
14時頃だったかな、おばちゃんひとりでやってました

そば(大) パパイヤサラダつき(500円)
a0254130_1742829.jpg

めちゃあっさりでおいしいです〜

私はおなか空いてなかったのでぜんざいを食べようと思ったら
今日の分は終わったとのことで、
かき氷(200円)
a0254130_174145.jpg

「いちごでいい?」と言われ「はいー」って言いましたが選択肢があるのかな?
久しぶりに食べたけど、いいですね〜夏のかき氷

テレビをみながら和むひととき
a0254130_1735428.jpg

あとから家族連れもやってきてなごやかにかき氷とそば食べてました
島を感じる居心地のいいお店でした♪
[PR]
by beerair | 2015-08-04 17:11 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

2015年6-7月石垣島+ちょこっと西表島旅行④明石食堂

「明石食堂」

石垣島の北部、明石集落にある人気そば屋さん
平日13時半くらいで1時間ちょっと待ち!
いやーあいかわらず人気ですね

友人達を空港で見送った後、北部の人知れぬビーチでひと遊びしてからうかがいました
ついたらまず入口で名前と人数を記入して呼ばれるのをただひたすら待ちます・・・

その間に明石集落散歩
a0254130_1204392.jpg

やぎをみたり
a0254130_1204618.jpg

木漏れ日の中をざくざく歩いて
a0254130_1212585.jpg

明石海岸をのぞいたり
a0254130_122144.jpg

a0254130_122317.jpg

だれもいないし風がつよくてすごい音なので大声出して遊んでました

とはいえあまりの暑さなのでそうそう散歩もできず
食堂に戻り喫煙所で静かに待ちました
待つところは日陰ですが外なので暑いです
だいたいみなさん車で待機してるのかも

さて、ようやく席につき、注文は野菜そば(小)
a0254130_1244722.jpg

a0254130_12449100.jpg

紅ショウガもいれて

以前はソーキも頼んだりしていたのですが
年々濃いいものは必要となくなりました
そんでもって小で十分です
野菜の甘さがおいしいんですよね〜
ああ満足♪
[PR]
by beerair | 2015-08-04 12:07 | 石垣島/2015.6-7 | Comments(0)

玄そば 東風/三軒茶屋

「玄そば 東風」

246をひとつ中に入った路地
マンションの1階にありました
a0254130_21433646.jpg

東風と書いてこち
a0254130_21432568.jpg

メニューが外に出ているので安心です
a0254130_21472868.jpg

入口に今日のお蕎麦は何処産かと記載がありました
石臼なんかもおいてあったな〜

ちなみに禁煙です

平日13時前、先客は年配のご夫婦とカウンターに女性1名
その後も女性がカウンターでお食事されていたり、
地元の方に気軽に利用されている様子でした

あっつい日だったので、暗い照明でひんやり落ち着きます
a0254130_21454644.jpg

4人テーブルが3卓と、カウンター6席
真ん中の大きめのテーブルにも6席ほど
席の間はゆったりとしていて、奥に厨房が見え隠れ

ランチメニューなどはありません

まずはビール
a0254130_21481783.jpg

キリンラガーの中瓶

野菜の天だね
a0254130_21482344.jpg

塩でした
おくら、まいたけ、パプリカ、ヤングコーン、さつまいも、茄子、山菜

せいろ
a0254130_21493346.jpg

細め おいしいです
おつゆは出汁甘め
器がざっくりしていてすてきです

そば湯
a0254130_2151911.jpg

とろりとおいしかったです

サービスはおばさまが1人
つかずはなれず笑顔で上品な接客でした

おそばは見た目より量がありました
お昼にさらさら食べるのにはちょうどよかったです

明朗会計
a0254130_21533010.jpg


メニューには稚鮎の天麩羅や季節のものもあり
酒肴3種とか、日本酒飲みたくなるようなものもありました
次はお酒とおつまみとお蕎麦のついたセット(2100円)を試してみたいな〜

(2015年4月)
[PR]
by beerair | 2015-04-29 21:56 | 宇宙日本世田谷 | Comments(0)

紫雲仙/京都・京都市役所前

「紫雲仙」
a0254130_23355579.jpg

a0254130_23355258.jpg

写真NGなので中の写真はありません。

京都市役所前が最寄り駅ですが三条からもほどほど近い
御幸町通のお蕎麦和食のお店です
ちなみに禁煙
喫煙は向かいの駐車場内でどうぞ〜

土曜19時過ぎ、予約してうかがいました
先客は2組ほど
a0254130_10433891.jpg

モダンできれいな店内は4人テーブルが2卓
カウンター4席くらい、大きなテーブルに10人くらい座れる様子
とても明るいお店でした

突き出しは春菊の白和え、白身の昆布巻き生姜入り
蕎麦屋というより小料理屋ですね〜
ひとつひとつがひとひねり調理されています

生ビールはキリン、瓶はキリンかエビス
日本酒は伏見のものが多くありました

お蕎麦は二八と十割あり
お蕎麦は出汁がきいているタイプ、コシがあっておいしかったです♪

この日のお刺身は〆鯖、なまこ、鯛だったかな
おいしかったのは「ぐじのパリパリ」!
甘鯛を鱗ごと揚げたものですが、衣に味がついていておいしかったな〜

ほかには唐揚げや出し巻きなど、メニューは多くないけどひととおり揃ってました
出し巻きもおいしかったな〜ふっくらしたやつです

4人で生6杯、瓶4本くらい、日本酒3杯、
お蕎麦もいただいて20,000円弱でした

お蕎麦だけのお客さんも多いようでしたが
お蕎麦の量はそれほど多くないので
ここはお料理とお酒、〆で蕎麦、がベストです!
席がゆったりしていて居心地がいいお店でした〜

(2015年1月)
[PR]
by beerair | 2015-01-27 11:03 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行⑧ニーランの石

「ニーランの石」
a0254130_1191632.jpg


シュノーケルツアー後はホテルに帰る途中にあるこちらへ。
a0254130_11104419.jpg


平日12時過ぎ
広めの店内には作業着のおっちゃん2名と、仕事で石垣にきましたみたいな男性1名
a0254130_11115710.jpg


テーブル備え付けのグラスにポットのお水を注いで一息つきました

メニュー
a0254130_11123579.jpg

これはショップカードの裏面です、ほかにごはんとか

私はスパイシーカレーそば(600円)
a0254130_1114356.jpg

さらさらしている文字通りスパイシーなスープ!
辛いけど、なんともおいしい〜
麺は自家製なのかな、ほかの店とはちがう太めでしっかりしてました

連れは味噌野菜そば(700円)
a0254130_11143042.jpg

こってりではなくあっさりなスープです

こちらは店員さんもとても明るくはきはきとしていて
「辛いの大丈夫でしたか?」とか、
「けっこうスープが飛んじゃうのでこれ使ってください」とナプキン貸してくれたりとか、
いい感じ〜

後がひくカレースープを飲み干して満足してお店を後にしました
ごちそうさまでした♪
a0254130_1120129.jpg

[PR]
by beerair | 2014-09-30 11:22 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)