タグ:街歩き ( 70 ) タグの人気記事

2017年9月伊勢旅行③お伊勢参り〜赤福

「ちとせ」から約10分で伊勢神宮外宮。
その後は、バスで内宮へ。
バスはSUICAやPASMOなどICカード利用可能でした。

内宮のバス停で降りてすぐに「赤福氷」の看板発見。
a0254130_16010657.jpg
気になっていたので、お参り前にいただくことに。

通りの手前は持ち帰り用の販売、奥に食券売り場と座敷。
a0254130_16011543.jpg

a0254130_16012545.jpg
こちらは、内宮にいちばん近い赤福さんでした。

食券売場で支払いをして、番号札をもらい、あとで持ってきてくれる仕組み。
赤福氷は520円。
1つしか購入していないのに、「お茶は2つでよろしいですか」と聞いてくれました。
昔の茶屋っぽい、旅人へのもてなし感がうれしいです。
お店の方々、めっちゃ笑顔でみんなやさしかった。

赤福氷
a0254130_16012082.jpg
大きい。2人で1つは正解。

中にあんこと白玉。抹茶蜜がかかっている氷。なんだか氷自体も甘いような。
風情があっていいもんですね。
a0254130_16092018.jpg
いい心持ちで、内宮お参り。
a0254130_16122209.jpg
天気悪かったのでとてもすいております。

a0254130_16122985.jpg

途中、ゆるゆると雨が降ってきました。

参拝後はかなりの雨。
参道〜おかげ横丁も人少なし。
a0254130_16123604.jpg
その後。伊勢在住の友人が車で迎えにきてくれて、
二見浦の二見輿玉神社に連れて行ってくれました。
あ、写真は夫婦岩のずっと手前です。
a0254130_16181191.jpg
緑に覆われた伊勢神宮と異なり、
海の方は雨があまり降っていませんでした。

このあたり、山と海がとても近いんだなあ、としみじみ。
車がないとどちらも、ってのは行きづらいので、連れて行ってくれた友人に感謝!


[PR]
by beerair | 2017-09-25 16:22 | 伊勢/2017.9 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行⑧/神戸そのほか

そんなわけで、1泊2日の神戸満喫!
ほかにも食べたい物があるので(洋食とかそばめしとか)また来たいなー。

あ、「べっぴんさん」バスはすみれバージョンも発見。
a0254130_00150823.jpg
中華街近くのパン屋さん。
a0254130_00132047.jpg
イートインも可能。コーヒーのみ販売してました。
a0254130_00143741.jpg
スコーン、シナモンロール、ハード系の総菜パン。
妹へのお土産だったので私は食べてないけど、おいしかったそうです。
a0254130_00131103.jpg
a0254130_00131597.jpg

中華街は大にぎわい。
a0254130_00150312.jpg
a0254130_00344389.jpg
ブルース・リーの足下の猫と遊んだり、
a0254130_00145611.jpg
このようなものはもちろん遊びます。
a0254130_00150023.jpg
ホテル近くではルミナリエ準備中。
a0254130_00144276.jpg
a0254130_00144633.jpg
では、阪神電車で梅田へ。
a0254130_00145223.jpg
約30分。
西宮、甲子園、尼崎を車窓から楽しむことも目的で阪神に乗ったのですが、
連れいわく、「尼崎に近づくと雰囲気が急にやばい感じになった」とのこと。
わはははは。そうかそうか。
で、梅田でミックスジュース飲んで、JRに乗り換え、京都へ向かいました。
a0254130_00231199.jpg
a0254130_00231559.jpg

[PR]
by beerair | 2016-12-27 00:26 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年11月神戸旅行②/神戸異人館とシティループ

食事の後は腹ごなしに北野の異人館方面へ散歩。

妙な銅像を見つつ
a0254130_14401411.jpg
生田神社越えて
a0254130_14401958.jpg
けっこうな坂道をのぼり、右折。三宮から約15分
a0254130_14445909.jpg
修学旅行生やら人がたくさんいたので異人館辺りだと知る。
a0254130_14403239.jpg
a0254130_14402888.jpg
a0254130_14403637.jpg
そうそう、朝ドラの『べっぴんさん』
ロケ地の萌黄の館を見に来たのです。
a0254130_14404081.jpg
絶賛修理閉館中でした。わはは。
さすが神戸。ロケ地がなんなのよ、ってことでしょうか。

異人館はお土産物やなんぞも多く、観光地の装い。
しかし坂道がほんと多かったなーー。

a0254130_14430453.jpg
a0254130_14404651.jpg
さらっと散歩して、シティループ乗り場へ。
きたきたー、べっぴんさんラッピングバス〜
a0254130_14405403.jpg
a0254130_14405072.jpg
りょうこちゃんがうつっている。
ということは4種類あるのかな。私は明美さんがいいなー。
車内満席ですが頻繁に乗降するのでそのうち座れる感じ。

シティループは切符切り券バスガイドさんがいて、
みどころの案内も軽く入れてくれて楽しいです。
バスツアー気分で、三宮、南京町、ポートタワー、ハーバーランドなどを経て、
ホテル近くの旧居留地前で下車しました。
運賃は降りる時に払います。260円でした。


[PR]
by beerair | 2016-11-29 15:00 | 神戸/2016.11 | Comments(0)

2016年6-7月宮古島旅行⑬宮古島その他

帰りは順調 眺めも最高〜
a0254130_16375069.jpg

a0254130_16374267.jpg

a0254130_16374331.jpg

a0254130_16374584.jpg


a0254130_16375840.jpg

a0254130_16381158.jpg

a0254130_16381239.jpg

a0254130_16381418.jpg

a0254130_16381629.jpg

a0254130_16381819.jpg

a0254130_16382092.jpg


久しぶりの宮古島、海の美しさには心から驚きました。
a0254130_1645317.jpg

a0254130_1645069.jpg

本当にきれいだった

また行くよーーー
a0254130_1645540.jpg

[PR]
by beerair | 2016-08-04 16:48 | 宮古島/2016.6-7 | Comments(0)

松波ラーメン店/松陰神社前

「松波ラーメン店」
a0254130_15155824.jpg

松陰神社前駅の踏切の近くです
女性でも入りやすい、カフェのような店構えのラーメン屋

平日12時過ぎ、駅近くに出来てた蕎麦屋に行こうとしたらなんと休みー
そっかー、どうすっかなー、1000円は出したくないしなー、
ってんで、しばらく行っていないこちらに行くことに。
1人並んでましたが、5〜10分くらいで席につけました。
カウンター6席、テーブル4卓くらいのお店です

a0254130_15165389.jpg

a0254130_15165617.jpg

a0254130_15165888.jpg

a0254130_15231776.jpg


注文してからは少し時間がかかりました。といっても7,8分くらいかな。
ああ忙しい、って感じが店員さんからするのが忙しない・・・

さてと、私はワンタン麺(840円)
a0254130_15215967.jpg

あ、お昼はサービスでごはんがつけられるそうです
a0254130_15215646.jpg

これおいしい♪
ラーメンもおいしい♪
けっこう麺が多い。
あっさりでしっかりなスープ。
食べるほどに濃さが増していくよう。
スープまで飲みきりました!

連れのざるラーメン大盛り(700円)
a0254130_15265213.jpg

一口目はこっちの方が油を感じるのに
どんどんさっぱりしていくような。
こちらもおいしかった♪

テーブルにはフライドオニオンがありました。
a0254130_15231844.jpg


メニューに「自家製佃煮差し上げます」と書いてたので、もらってきました。もちろん無料。
a0254130_152892.jpg

昆布の佃煮。さっそくお弁当のごはんのおとも。
a0254130_15281436.jpg


世田谷線はローカルな感じがとてもいいです。
a0254130_15281577.jpg

松陰神社前は松蔭プラットやら、新しいビストロやら、一見おしゃれなお店が増殖中。
a0254130_154139.jpg

a0254130_15281825.jpg

a0254130_15281914.jpg

私としては、松陰神社前にあたらしく出来るお店はちょっと高いなー、
と二の足を踏んでしまうので、
お値段に見合ったおいしさか、量多いか、を期待してます。
ほんとは、もっとお手頃で何回も行ける居心地のいいお店ができるのがいちばんいいけど。

(2016年6月)
[PR]
by beerair | 2016-06-07 15:35 | 宇宙日本世田谷 | Comments(2)

日の出うどん/京都・蹴上

午前中に銀閣寺
a0254130_10555044.jpg

いい天気ーーあっついわー
拝観料500円

修学旅行生に説明するおっちゃんのうしろについて
説明を聞きながら楽しみました。ははは。すみません。
「洗月泉」は、小さな滝の波紋に揺れる月を愛でていた泉、なんていう話を聞いて、
ほほお風流ですなあ、とここに住んでいた方々に思いを馳せました。
a0254130_10555363.jpg


その後、近くの法然院
a0254130_112463.jpg

拝観料無料
a0254130_1154525.jpg

a0254130_1161835.jpg

人は少なく、なんとなくゆっくり歩いてしまう静かな場所
意味有りげなものなどもあり、とても気持ちいいところでした

で、そろそろ昼食食べたいなーって地図見ると
あ、ここにうどん屋があるので行ってみるかー、と哲学の道を散歩
a0254130_11121592.jpg

哲学の道というほどの風情がある場所は少ないような

あ、並んでるー。あれだ。
a0254130_11122554.jpg

「日の出うどん」
平日12時30分頃。たしかに混み合う時間です。
修学旅行生も待っている。
とはいえ日陰に座って待っていられるので、休憩がてらちょうどいい。
約20分で入ることができました。
a0254130_11122815.jpg

カレーうどんが名物なのですね。

鳥入りカレーうどん 辛さ普通
a0254130_11123037.jpg

あげきざみカレーうどん 辛さ中辛
a0254130_11123260.jpg

連れいわく、あげの豆腐部分が多い、分厚い、とのことです。
最近テレビでやってたんですよね、京あげのこと。期待どおりでよかったね。

カレーがこってりどろっとしています。
おばちゃんはおうどん食べた後にごはんを入れることをおすすめしてました。
あんまり辛くないので、中辛くらいがよいかもー
美味しかった♪

で、そのまま歩いて永観堂
a0254130_11124443.jpg

拝観料600円

靴脱いで、靴下も脱いで、裸足で拝観。
a0254130_11124672.jpg

いやあ、気持ちいいわー
連れは畳でごろり。縁側でくつろぐ人も多数です。

みかえり阿弥陀様やお堂拝観の後は多宝堂から京都一望
その後お庭散策し、大変満足!
a0254130_11131121.jpg

お手洗いや飲み水も用意されているので安心ですね。
お庭には甘味どころもありました。

駅に行く途中、南禅寺の門を通過
a0254130_11131388.jpg

めっちゃくちゃ大きいなあ

インクライン
a0254130_11143414.jpg

絵になりますねー
しかし、ゆるいのぼりで、気温25度超えの中、
日影がなく、足下も悪い鉄道跡はつらいーー
途中リタイアし、コーラを買って、蹴上駅から地下鉄に乗りました。

(2016年5月)
[PR]
by beerair | 2016-05-23 11:31 | 京都おいしいもの | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行 ⑨/絵画館

2日目は日曜日。
お店は軒並みお休みのため、
①絵画館 Gemäldegalerie
②ハッケシャーマルクト散歩
③旧ナショナルギャラリー Alte Nationalgalerie
④クリスマスマーケット
と巡りました

まずはバスに乗るのですが、バス停に切符販売機がなかったように思うので
近くの駅で1日券購入 6.9ユーロ

バス停はこんなにわかりやすいです
a0254130_11151230.jpg

a0254130_11151595.jpg

電光掲示板にはあと何分で来ます表示がしっかり出てますので安心です。

お目当ての200番のバスがきました。
乗車したら打刻しなきゃいけないそうですが、打刻機がわからず・・・
結局そのまま利用してましたが、検察員が来たら罰金らしい!
わー・・・
車内のオレンジの箱が打刻機だそうです。次回より気をつけます。

降車駅は「フィルハーモニー」。わかりやすい!
車内にも電光掲示板があり次の駅が表示+アナウンスされるので
ブザーを押しております表明する形式。日本の都市部と同じですね。

20分くらいで到着しました。
a0254130_11231444.jpg

ついでにベルリンフィルハーモニーにも入ってみました。
a0254130_11231671.jpg

窓口には人が並んでいます。
当日や今後のチケットを買ってるのでしょうか。
ロビーをざっくり見て、さて、絵画館へ。

「絵画館 Gemäldegalerie」
a0254130_11262285.jpg

バス停を背に、まっすぐ歩き、右手階段上、広場の奧です。すぐわかりました。
a0254130_11273836.jpg

入るとチケット売り場とミュージアムショップがありました。
a0254130_11434228.jpg


11時頃だったかな。チケット売り場にはけっこう並んでました。
さくさく進むので思ったより時間はかかりません。
常設と企画展両方みることができるチケット購入。14ユーロ。
a0254130_1126244.jpg

チケット購入後は地下のクロークで荷物を預けます。無料。
コインロッカーもあり。
お手洗いも地下にありました。

まずは企画展のボッティチェリ。
有名なヴィーナスの誕生モチーフにした
ウォーホールの版画とかもあっておもしろかったです。

その後常設へ。
お目当てのカラヴァッジォはすぐ見つかりました。
a0254130_11344094.jpg

じっくりゆっくり見れました。
海外の美術館は広々としていて人もほどほどで自由な感じでいいですね〜

フェルメールやブリューゲルも。
a0254130_11344353.jpg

a0254130_1135118.jpg

小部屋がたくさんあって、ブリューゲル見つけるの時間かかりました・・・

1時間くらい見た後、広場でヴィーナスの誕生ごっこ♪
a0254130_11411361.jpg

[PR]
by beerair | 2016-04-12 11:46 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年11月西伊豆旅行⑦/あめや鮨〜三島さんぽ

「あめや鮨」
a0254130_105598.jpg

三島での昼食はお寿司で。
三嶋大社ではお祭りや七五三があり、満員御礼。
予約時に混み合うと聞いていたのでお寿司以外は予約しておきました。

金目鯛や鯛のあらだき
a0254130_1064588.jpg

小鉢のあん肝
a0254130_1064612.jpg

天麩羅
a0254130_1064869.jpg

その他にお刺身盛り合わせ
予算に応じて作ってくれます

お酒が進む〜
a0254130_1065046.jpg


お寿司盛り合わせ2人前
a0254130_1065277.jpg

とろ巻き
a0254130_1065497.jpg

これ、めっちゃ美味しかったです〜
1人前2400円くらい。

13時に予約して、新幹線の時間までゆっくりいただこうと思っていたら
まさかの14時閉店! 早っ!
慌ただしいのが誤算でした。。。

その後三島散策しました

昼食前に行った三嶋大社は大にぎわい
a0254130_10124055.jpg


あめや鮨近所のみしまるくんショップ
a0254130_10124437.jpg


遊歩道の用水路にいる鴨にえさあげたり。
a0254130_10124970.jpg


公園で「ごめんね青春!」ごっこしたり。
a0254130_10125282.jpg


わさびソフトクリーム食べたり。
a0254130_10124755.jpg

みしまコロッケはおすすめしないな・・・

いい天気で三島満喫旅でした♪
[PR]
by beerair | 2016-01-25 10:16 | 西伊豆/2015.11 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑯/ノイエピナコテーク〜ニンフェンブルグ城

「ノイエピナコテーク」
a0254130_11143729.jpg

手渡されたチケットの裏は1枚ごとに異なります
私はゴッホ! わーい
a0254130_11144093.jpg


クリムト
a0254130_11152560.jpg

ゴッホ
a0254130_11152717.jpg

a0254130_11152989.jpg

a0254130_11153152.jpg

ゴーギャン
a0254130_11153269.jpg


広い空間に明るく落ち着いて並べられていて、とても見やすかったです
ミュージアムショップでポストカード購入
a0254130_11153836.jpg


車窓を眺めながらバス移動
a0254130_1122592.jpg

ビアガーデンだー、いいなー

「ニンフェンブルグ城」
a0254130_11221120.jpg

広大な城の中の庭園、何キロとあるらしく端が見えません
a0254130_11221361.jpg

隣には小さな森
a0254130_11221814.jpg

a0254130_1122201.jpg

映画で見るような宮殿の華やかで怠惰な暮らしが似合う想像力の膨らむ場所でした

そして車窓を楽しみながらバスでホテルへ

あの変でモダンな建物は・・・
a0254130_11232320.jpg

ミュンヘンオリンピックスタジアムでした
a0254130_11232583.jpg

[PR]
by beerair | 2015-11-13 11:40 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行⑭/サービスエリアのトイレ休憩

そうそう、この後バス移動中に何度かお世話になるトイレ休憩
ガソリンスタンドにコンビニが併設されたサービスエリアを利用します
a0254130_1546338.jpg


トイレを利用するときはこんな入口
a0254130_15471665.jpg

使用料を払うとバーが動きます こちらは50セント
a0254130_15471872.jpg

ちなみに小銭しか使えません
お金を入れるとレシートが出るのでちぎって、バーを倒してトイレへどうぞ
レシートはこんなの
a0254130_15472242.jpg

併設のコンビニで使える割引券がついてます
これだと50セントはらって50セントの割引券なので何か買いたければ実質タダですね

こちらは使用料70セント、割引券は50セントです
a0254130_15472085.jpg


店の規模は様々
a0254130_15465140.jpg

アルコールもあるし
a0254130_15465637.jpg

デリがあったり
a0254130_15465878.jpg

a0254130_154754.jpg

a0254130_1547878.jpg

テラスがあったり
a0254130_15471057.jpg

お花も売っていたり
a0254130_15471255.jpg


これらのコンビニの水やお菓子は決して安くないのでお土産購入には向きません
コーヒーなどは高くなかったです。
a0254130_15472480.jpg

私はカフェオレを。おいしい♪
[PR]
by beerair | 2015-10-19 15:59 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)