タグ:飛行機 ( 31 ) タグの人気記事

2017年6-7月宮古島旅行①出発

恒例の沖縄ー
昨年に続いて宮古島に行ってきました!
今年は梅雨明けが遅めでしたが、たまたま出発もいつもより遅めでよかったなー

…と思ったのですが、旅行中に小さな台風がきた!

ということで、24時間は風雨がつよく少し残念ではありましたが、
おおむね楽しい旅でした。

飛行機はマイルで。

羽田空港 10:55発 JAL909便
ちょっと遅延しました。

朝食兼昼食ははじめてみかけた「東京肉むす」1000円
肉巻きおにぎりが入ったお弁当。
a0254130_14131810.jpg
うむ、おいしい! 
しかしちょっと高いな。いつもの天むすでよいな。

あとヴィドフランスのパン。あーおいし。
a0254130_14132446.jpg
JALのコンソメスープをいただいて、
この時期にもらえるちゅらなび熟読。
a0254130_14160193.jpg
満席の機内で落語を聞いたり沖縄映像みながらさっくり那覇着。

那覇空港 14:10発 JTA581便
約30分の遅れ。
JTA機内誌のコーラルウェイもいつも楽しみ♪
a0254130_14194499.jpg

さて、眠って到着した宮古島はむわーんと暑い!
a0254130_14193762.jpg
到着口でさっそくパンフレット何冊かいただき、
他のお客さんと一緒にレンタカー会社の店舗に送迎してもらいました。

*宮古島観光ツーリスト*
じゃらんサイトで予約
クーポン利用 軽自動車 4泊5日 10,420円

店舗は空港すぐで、グレーのeKワゴンでした。
非常に簡素な店でしたが、丁寧で気のつくスタッフで満足〜。

毎年、運転は沖縄離島旅行のときだけなので、
どきどきしながら出発ーーーー



[PR]
by beerair | 2017-07-19 14:32 | 宮古島/2017.6-7 | Comments(0)

2017年3月プラハ旅行②/JALビジネスクラス

JL407便 10:50発 B787-9
成田→フランクフルト

ビジネスクラスは、JAL SKY SUITE 787(SS9)です〜
座席は4H、窓際は母。ギャレー前です。
ギャレー前、あんまりすきじゃないんだよなー、うるさいから。
でも今回はうるさく感じませんでした。

席にはアメニティとスリッパ、ヘッドフォン。
a0254130_11434379.jpg
コートをさくっと預かってくれました。

ウエルカムドリンクにシャンパンを選び、離陸を待ちます。
それにしてもJALのCAさんは、近頃乗るたびにいい印象を持ちます。
特に日本発の場合はみなさん気配り+声がけがあって、感じがいい。
CAのリーダーみたいな方も、ビジネス会話ではなく、
自分の言葉でもてなしてくれている印象で、母とともにうれしくなりました。

9割埋まっている席。
お隣との距離感はこんな感じ。
a0254130_16261049.jpg
メニューリストが配られて、思案するひとときは至福〜
和食と決めてからの日本酒
a0254130_16272277.jpg
勝山にします。
a0254130_16272768.jpg
あ、日本〜
a0254130_16273235.jpg
a0254130_16273600.jpg
わー、美味しそう! 
で、美味しい〜
以前の9個小鉢のお膳もすきだったけど、これくらいひとつがしっかりあるのもいいな
お刺身も美味しい♪

焼鮭、牛肉、ごはんとお味噌汁、香の物
a0254130_16274119.jpg
お茶と黒蜜きなこ後がけのわらびもち
a0254130_16274756.jpg
『聖の青春』見ています。和菓子にぴったり。
羽生さん役の東出さん、似てるわー。
あと、『湯を沸かすほどの熱い愛』を見ました。涙。
母は『この世界の片隅に』を見てました。これを見てる人、多かったなー。

あ、母の選んだ洋食はこんな感じ。
前菜は同じでした。
a0254130_16345371.jpg
a0254130_16345814.jpg
a0254130_16350483.jpg
このプチシューが中身アイスで、美味しかった!

着陸2時間前まではすきな時間にすきなものを頼めます。
a0254130_16364214.jpg
醤油らーめん
a0254130_16361090.jpg
美味しそうな和定食とかもあるけど、どうしてもそこまではおなかがすかない。
らーめん美味しい♪

母は山菜うどん。
a0254130_16361455.jpg
ギャレーにもお菓子やおつまみ。
a0254130_16375106.jpg
定番のドライ納豆、美味しいな。美味しいチョコやフィナンシェもあり。

地上は凍ってる。
a0254130_16374312.jpg
約12時間のフライトも、エアウィーブでゆっくり横になったり、映画を見ていると、楽しい〜
定刻よりちょっと早くフランクフルト空港へ到着しました!


[PR]
by beerair | 2017-05-02 16:43 | チェコ/2017.3 | Comments(0)

2015年12月ベルリン×ヘルシンキ旅行②/JALビジネスクラス(設備)

JAL413便 JAL SKY SUITE787
a0254130_15475163.jpg

これかな?

2−2−2の座席配置
私たちは窓際から7Aと7C、ビジネスクラスの中程ギャレーの後ろ席です
静かでよい席でした

席にはアメニティとスリッパ、ヘッドフォン
a0254130_1534325.jpg

ちなみに行きはアメニティバッグがTUMI
帰りはゼロハリバートンでした
a0254130_15401757.jpg

a0254130_15401054.jpg

中身の種類は同じです
リップクリーム、アイマスク、歯ブラシ、耳栓、ティッシュ

C列はこんな小さな棚もありなかなか重宝♪
a0254130_15343664.jpg

座っていると個室感はまあありますが、通路を歩くと丸見えの座席(当たり前か・・・)
a0254130_15414253.jpg

隣とはこんな距離感
a0254130_15433216.jpg

席には足置きオットマンがあり、その下に靴が置けました
a0254130_1548714.jpg


なんといってもフルフラット、ベッドマットあり、ってのは快適〜
飛行機に乗ることが楽しみのひとつになります。

外には富士山
a0254130_1545233.jpg

なんだこの色。すごい空。
a0254130_15445856.jpg

[PR]
by beerair | 2016-02-22 15:47 | ドイツ/2015.12 | Comments(0)

2015年6月ドイツ旅行②/JALビジネスクラス(設備等)

JALのビジネスクラスです

JL407便 JAL SKY SUITE 777
ビジネスクラスは 2−3−2 の座席配列

母が3列席の真ん中になってたのですが、
閉塞感がイヤってことで代わってもらいました
a0254130_16285854.jpg

a0254130_16292164.jpg

a0254130_16302972.jpg

この個室感!
私はこの3列の真ん中大好きです〜

どうやら両隣との仕切りは真ん中の人が開閉する模様
a0254130_16344273.jpg

a0254130_16353736.jpg

離着陸時は開けておくようアナウンスされました

私は片側の見知らぬ方には早々に
「閉めてもよいですか?」と声をかけて閉めさせていただきました
開けてるとこれくらい近いしね
a0254130_1649649.jpg


ちなみに通路側はこんな距離感
a0254130_16312138.jpg

顔の横に仕切りがあるとはいえ、通路がわりと狭いので近い感じがします
通路歩く人に顔見られるしなあ
いちばんいい席は窓際ですな

アメニティは席に置いてありました
a0254130_16361621.jpg

TUMIのポーチ入り
a0254130_16324272.jpg

アイマスク、マスク、歯ブラシ、耳栓、リップ、ティッシュ
a0254130_16324447.jpg

お手洗いにも歯ブラシとマウスウォッシュありました
a0254130_1634914.jpg


映画を見るのも、CAを呼ぶのもスマホタイプのタッチパネル
a0254130_16371575.jpg

慣れれば楽だけど、母は手こずってたなー
私も苦手です〜
何度も同じとこタッチしてしまう〜

それにしても総じて快適!
手荷物や靴も座席前下に入れておけるし
デジタルカメラなどを置いておくポケットや
ちょっとした置き場所がたくさんあって便利でした

ベッドパッドのエアウィーブは座席上の荷物置きに入ってますが
軽いし畳みやすいのでセットしやすかったです
行きは余裕があったのかCAさんが手伝ってくれました

ビジネスクラスはどんどん進化していて旅の楽しみのひとつです
離陸後、シャンパンをいただきながら、
映画や機内食のメニューを眺める幸せなひととき♪
a0254130_16371156.jpg

[PR]
by beerair | 2015-09-08 16:44 | ドイツ/2015.6 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行33/フィンエアービジネスクラス(機内食)

フィンエアービジネスクラス機内食

メニュー
a0254130_15592273.jpg

a0254130_15592461.jpg

ドリンクメニュー
a0254130_15592673.jpg

a0254130_161688.jpg

ドリンクメニューは、シャンパン1種、
赤白ワインともに2種、デザートワイン2種の説明と、
ソフトドリンク等が書いてありました

モツァレラチーズとサンドライトマト
フィンランドのビール
a0254130_1625274.jpg


サーモンのお刺身 ゆずのトリュフソース
a0254130_1633595.jpg


私は焼豚とごはん
a0254130_164207.jpg


妹はチキンのタイカレー
a0254130_1642233.jpg


デザートはトレイにいくつかのっているのを選べます
食べかけですがマフィンかな。バニラアイスに紅茶
a0254130_1655749.jpg


食後に朝食用のメニューをくれます
寝る人が多いので、ここにチェックを入れておけば
到着90分前に持って来てくれる仕組み
a0254130_1681459.jpg


シンプルにフルーツとチーズサンド、ヨーグルト
a0254130_1682332.jpg


お茶をいただきながら、旅を振り返る。ああ名残惜しいなあ
a0254130_1685497.jpg

a0254130_1685663.jpg


関西国際空港に無事到着しました!
a0254130_168584.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-28 16:09 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行32/フィンエアービジネスクラス(設備等)

JL6802便

JALサイトからは共同運行便のため座席指定できなかったのですが
JALに電話するとさくっと指定してくれました
それも「窓際がよいですよね」と気の利くオペレータさん!
今回JALの印象、ほんと上がりましたわ〜

さてフィンエアー
少し空席あり
a0254130_1530221.jpg

ほぼフルフラットになる快適シート
a0254130_15305329.jpg

a0254130_1531144.jpg

明るくかわいいファブリック♪
a0254130_1540724.jpg

スリッパもついてますね
アメニティの袋の中にはくつ下とアイマスクと耳栓
a0254130_1547470.jpg

(くつ下は使っちゃったので写ってません・・・)

トイレに置いてあったもの
a0254130_1547687.jpg

歯ブラシ。携帯出来るケースつきで重宝します〜
リップバーム、デオドラントスティック、クリームはグリーンティーのいい香り♪

画面はタッチパネルにもなってました
もちろん日本語表記ありです
a0254130_15485011.jpg


ウエルカムシャンパンをいただきながら優雅なひととき♪
a0254130_15484815.jpg

[PR]
by beerair | 2015-04-28 15:50 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行③/JALビジネスクラス(機内食)

JALビジネスクラス機内食です

まずはウェルカムシャンパン
a0254130_1359263.jpg

ナッツはありませんでした。はは

メニュー
a0254130_13592860.jpg

a0254130_1359305.jpg

1食目の昼食以降はすきなときにすきなだけスタイルです〜
a0254130_13593250.jpg

どれもおいしそう!

まずは前菜
a0254130_13593671.jpg

日本酒をいただきました♪
a0254130_13593439.jpg

そして和食! きれい〜 そしてとってもおいしい!
a0254130_13594571.jpg

妹は洋食、サラダの下にはフォアグラ入りパテがかくれています
パンはもちろんメゾンカイザー
a0254130_13593897.jpg

メインは牛ロースの芋煮風、ごはんとお味噌汁、漬け物、パックされた岩のり!
a0254130_13594916.jpg

洋食メインはサーロインステーキ
a0254130_13594747.jpg

デザートはほうじ茶プリン
a0254130_13595142.jpg

ねっとりとしてめちゃくちゃおいしい!!

はああ、満足〜
持ってきてくれるのがかなりゆっくり
みんなお酒もゆったりいただき和やかなムード

眠りのあとにバニラアイス
a0254130_1475836.jpg


バーカウンター(ギャレー)にジャンポールエヴァンのマカロンが常備
a0254130_140857.jpg


離陸2時間くらい前に醤油ラーメンをいただきました
a0254130_140336.jpg

おいしい〜

妹は山菜うどん
a0254130_140549.jpg

やっぱり汁もの麺ものは落ち着きます♪

JAL、食事もCAさんのサービスも最高級によかった!
CAリーダーの方がみなに挨拶され、
その雰囲気のままCAみなさん呼び出しにも笑顔かつきびきびと動いておられ、
頭が下がります
快適で、また利用したいな! と心から思いました

着陸もとってもスムーズ〜
雪のヘルシンキに無事到着しました
[PR]
by beerair | 2015-01-03 14:13 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年12月ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ・タリン旅行②/JALビジネスクラス(設備)

a0254130_1305270.jpg

JAL413 ボーイング787-8
ビジネスクラスは2-2-2の座席です
a0254130_131454.jpg

シェル型で、フルフラットではないけど限りなく近いタイプ
a0254130_1321831.jpg

前座席の下に足が伸ばせるつくりでとっても楽でした♪
a0254130_1323016.jpg

毛布も軽くダウンだか中綿入りであったかい〜

画面では映画や電子マンガ!
a0254130_1333978.jpg

私がみたのは
ラッセ・ハルストレイム監督の『マダム・マロリーと魔法のスパイス』
じんわりよかったです〜

アメニティ
a0254130_13545498.jpg

TUMIのバッグに歯ブラシ、マスク、リップ、耳栓、ティッシュ
茶色のスリッパもありました

外は夕日?
a0254130_13542837.jpg

[PR]
by beerair | 2015-01-03 13:56 | フィンランド/2014.12 | Comments(0)

2014年6-7月石垣島+ちょこっと小浜島旅行②出発

ぼんやり梅雨の東京
a0254130_17461286.jpg


8:55羽田空港発 JAL907 Boeing 777-300
a0254130_17434860.jpg


定刻出発
機内はすいていて、席を自由に移動する様子が見られました

さあ朝食です。空港で購入したもの

メンチカツサンド(658円)
a0254130_1746491.jpg

a0254130_1746715.jpg


天むす(680円)
a0254130_1746219.jpg

a0254130_17461051.jpg

おいし♪ 

2時間半で那覇空港到着
30分の乗り換えで石垣空港へ
a0254130_1750157.jpg

梅雨明けした沖縄は晴れてます〜
a0254130_1750382.jpg


エコノミーなのに荷物が最初にでてきた! わーい
到着したら、インフォメーション横にて無料パンフレットをざっくりいただいて
送迎レンタカー乗り場へ
a0254130_17501760.jpg

ロビー出て横断歩道渡ったところ、ということでしたが
早かったみたいで、うろうろ探していると
いろんなレンタカー屋の方々が
「どこのレンタカー?」「フジレンタカーはこの辺」「あ、あそこにいる」
などど口々に教えてくれました
うう、やさしい〜

無事フジレンタカーさんに出会い、もう1組待ってから出発!
各レンタカー屋は空港から5分くらいのところに集合していました
a0254130_1751324.jpg

返却時ちょっと迷ったけど、空港近くでガソリンスタンドもあるし、便利になったなー

黒いスズキワゴンRをさくっと借り、
レンタカー屋のお兄ちゃんがきいやま商店の企画ものドライブCDを貸してくれ、
車に乗り込んでゴー
[PR]
by beerair | 2014-08-11 17:59 | 石垣島/2014.6-7 | Comments(0)

2013-14年末年始ニューカレドニア旅行②/エアカランビジネスクラス(設備)

エアカラン SB881便  12時15分発 機材A322
ビジネスクラスです〜
a0254130_1058156.jpg


2−2−2 の座席です
エアカランサイトから指定しておきました。
窓際の2列目、3列目です。
a0254130_1101687.jpg

往復ともに機材は同じでした

a0254130_1103865.jpg

枕とハンガーとブランケット。
席につくとCAさんが上着があるか確認してくれ、なければハンガーどこぞに持ってってくれます。
アームレスト上の丸い黒い入れ物にはヘッドフォンが入ってました。

アームレスト下にはエビアンの350mlとアメニティ
a0254130_1104276.jpg

a0254130_16315336.jpg

a0254130_16315463.jpg

アメニティの中身は、
歯ブラシ、耳栓、リップバーム、ロシャスのハンドクリームと化粧水、
ティッシュペーパー、アイマスク、靴下、巾着袋。
スリッパはありませんでした

個々にモニターがついています。席の番号が映し出されてました(写真は帰国便)
a0254130_1172297.jpg

a0254130_1172737.jpg

a0254130_1173058.jpg

日本語吹き替えの映画も6種類くらいと、日本映画3本くらいありました。
a0254130_1524294.jpg

行きは『ワールズエンド』のB級具合に笑い、
帰国便では『ラッシュ/プライドと友情』を面白く観ました
音楽はニューカレドニアの音楽が多く入っていておもしろかったです

お手洗いは前に1室、うしろに2室。
ハンドソープとハンドローション、ボディローションが備え付けられていました
a0254130_1173755.jpg

洗面横のポケットに歯ブラシ、ひげ剃りの個装されたものが置いてありました

エアカランの機内誌に入国カードの書き方が日本語で書いてあります
これは役立ちました〜
a0254130_1173949.jpg


座席は180度のライフラット、とのことですが、
フルフラットではないため180度な感じはしませんでした。
でも長さは十分。
靴置き、マガジンラック、読書灯もあり、使い勝手は上々です。
ブランケットも片面がつるっとした初めてのタイプ。
保温効果があるのかな
a0254130_1174755.jpg

年末年始なこともあり、ほぼ満席。
ビジネスクラスには、日本人は私たちの他に1家族。
他は外国の方でした
帰国便も同じような感じです

CAさんには日本の方もいたと思うのですが、基本的に外国の方でした
日本人に慣れているのかとても優しい印象
きれいな機内だし、快適でした♪
[PR]
by beerair | 2014-02-18 11:28 | ニューカレドニア/2013-14 | Comments(0)