人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳

さて、翌日は、楽しみにしていた小樽のお寿司。

「群来膳」
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12380043.jpg
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12380374.jpg
2ヶ月前に予約して伺いました。
6名、カウンターに着席。
明るい店内です。
カウンター席10席くらい。情報では個室もある模様。握る主人はお一人。
サービスに女性が2、3人。

さて、ランチはおまかせ握り12貫のみ。5,000円。
お酒も小樽ビール650円、群来膳オリジナル日本酒一合800円とお手頃。
お酒を頼むと、肴としてくらげの佃煮。
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12471748.jpg
歯ごたえがうれしい。

平目
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12472121.jpg
中とろ 青森の鮪だったかな
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12472454.jpg
鮑 小樽の
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12472638.jpg
烏賊 すだちと塩
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12473359.jpg
鰤 北陸だったか九州だったか
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12473567.jpg
いくら
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12474109.jpg
そい
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12474396.jpg
帆立 
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12474605.jpg
時鮭
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12475313.jpg
ぼたん海老 中に海老味噌
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12475634.jpg
北寄貝
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12480244.jpg
雲丹
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12480581.jpg
追加で
たち
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12480879.jpg
きんき
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12481276.jpg
連れはカッパ巻き。
細巻きではなく手巻きで、大将から直に渡されます。
妹は数の子食べてました。

お味噌汁が間に出ます。
小樽ビールはピルスナーとドンケル。どちらもお寿司との組み合わせに問題なく。
2018年10月札幌小樽旅行⑫群来膳_a0254130_12474995.jpg
約1時間。
大満足!

ネタに加え、米も美味しい。
赤酢。冷たくない。酢を感じないくらいのほどほどさ。

サーモン苦手やけどこの鮭美味しい〜と話していると、
そこに少し話を突っ込んできてくれるご主人。
自信があってそこに立っている気合いが伝わります。
ニコニコと接客はされませんが、威圧感はなく、
質問にも丁寧に答えてくれるし、素材に対する気持ちも話してくれるし、
寿司屋ではまだまだ若造客の私たちでも肩の力を抜いて楽しめます。

常連らしきお一人様女性、お一人様男性もいるし(年齢若め)、
海外のお客さんもいるし、当日並んでいる人もいるし、誰でも入りやすいかと思われます。

そんなわけで、またここのお寿司食べるために北海道旅行決定ーー!
無事予約も取れました!わーいわーい。次は蝦蛄食べたいなー。

(2018年10月)


by beerair | 2019-03-07 13:18 | 札幌小樽/2018.10 | Comments(0)

♪おいしいとこどりの地味な旅日記+ご近所ごはん♪お酒は必須☆


by beerair